沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

分野別沖縄のバイト代について

2011/12/11

沖縄のバイト代は、正直全国一安いと言われています。今回は、分野別にバイト代について説明したいと思います。沖縄と言えば、全国でも有数の観光地として毎年沢山の人が観光に訪れています。観光のためには、ホテルや交通などの機関が充実している必要がありますね。ホテル従業員やタクシーやバスなどの交通機関のバイト代は、時給700円から800円ほどでしょうか。その他のサービス業と比べても標準的だと思います。

サービス業でバイト代が高いものと言えば遊技場ですね。最低でも800円となっています。逆に安いのが大手スーパーの販売スタッフやマクドナルドの従業員です。どちらとも沖縄の最低賃金なみのバイト代となっています。

近年、目覚しいのがIT産業で全体的に700円から800円と標準的なのですが、需要が高いため毎年沢山の方が雇用されています。その中でもコールセンターはずば抜けていて時給が1000円以上となっているため女性を中心に働いている人が非常に多くなっています。

沖縄で時給1000円以上というものは、めったにあるものではありません。夜のお仕事を除いては。

このようにコールセンターは、需要とバイト代の高さから魅力的で働く人が多いのですが、人を相手としているため精神的な負担が大きくそのきつさからやめる人も後をたたないようですね。いくら需要とバイト代が高いとは言っても負担が大きいのでは大変ですよね。やはりバイト代で稼げるものとしては、飲み屋などの夜のお仕事ですね。標準のスナックやキャバクラだと時給で2500円以上で1日に1万近く稼ぐ子が多いようです。1日に1万円稼げるのは良いですね。

スナックやキャバクラも高時給でバイト代は高いのですが、こちらもコールセンター以上に直接お客さんと面と向かって話しをするため精神的な負担が大きいです。勤めていた子によく聞くのが印象を良くするために顔を笑顔に保つことが大変でほおが痛くなるようです。

ざっと分野別のバイト代について説明しましたが、依然として沖縄の雇用情勢は厳しいです。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。