沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄の過ごしにくい時期

2011/11/27

沖縄は、年中温暖と言われているため本土と比べて過ごしやすいと言われていますが、人によっては寒がりで冬が苦手な人や暑がりで夏が苦手と言う人も居ると思いますので人によって沖縄の過ごしやすい時期は違うと思いますが、今回は、私が思う沖縄の過ごしにくい時期について書いていきます。

私は、寒がりであるため1年の中で一番冬の時期が苦手です。また、冷え性でもあるため衣類は何枚も重ね着をしています。外に外出する際には、ニット帽などの防止も必ず被っています。バイクに乗る場合だと運転をしていて手が冷たくなるので手袋を付けますね。これだけ身に付けていると私が苦手な冬の時期でもほぼ大丈夫なのですが、春や秋の時期もどちらかというと私には、過ごしにくい日があります。その過ごしにくい日とは、昼と夜の気温差によるもので体調を崩しやすいことです。春や秋などの季節の変わり目は、気温の上昇や低下があります。

昼は、半袖だけで大丈夫なのに夜になると急に冷え込んで長袖が必要になることも度々あります。私の場合、体が弱いと言うわけではないのですが季節の変わり目である春や秋には昼夜の気温差によって体調を崩しやすいため年中を通して特に体調管理には気を配る時期であります。それでも、沖縄の春や秋は本土と比べると気温差が少ないため過ごしやすいほうだと思いますが。

また、春から秋に掛けては梅雨や台風もあるためその時期になると過ごしにくいですね。沖縄は、全国で一番梅雨入りが早いですが雨が降ることでジメジメとして気持ちが悪いですね。台風がやってくると雨、風共に強く外出するのもままなりません。余りに勢力が強い台風だと電線が切れてしまい停電なんて事もたまにあります。夜中だと眠っている人が多いためまだ良いのですが、昼間に停電してしまうと電気が使えないので昼間でも家の中が暗くてテレビを見ることも出来ずに退屈してしまいます。その勢力が強い台風が今年も沖縄にやってきて停電が起こりました。その時は、夜中であったため朝になると台風も遠ざかり電気も点いたので良かったです。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。