沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄に住むときに必要なもの

2011/12/07

これから沖縄に住むときに必要になるであろうと思われるものを生まれてからずっと沖縄に住んでいる私がいくつか挙げたいと思います。

まず、ひとつめは本土と比べて温暖な気候で過ごしやすいので、特別衣類を揃える必要はありません。本土で着けていたものであれば沖縄で十分過ごすことが出来ると思います。

次に仕事を決めてから移住することです。これは、人間が生活する上で一番必要なことですね。現在の沖縄は依然厳しい雇用情勢であるため就職することが難しくなっています。アルバイトなら就職出来る可能性も高くなりますが、私が思うに一人暮らしの場合だと最低10万以上の収入が無いと厳しいと思います。これが家庭持ちならばもっと掛かります。

その他に必要なものと言えば自家用車でしょうか。沖縄には、電車が無いので外出する際には、自家用車やバスを利用するのが一般的です。バスでも移動することは出来ますが、県民性なのかバスの到着時間になっても遅れることがしばしばあります。自動車の場合、運搬量が含まれているため本土と比べて値段が少し高い傾向にあります。しかし、沖縄は車社会と言われているほど、車での移動が主流となっているので自家用車は持っていたほうが何かと便利です。

人については沖縄の人は温厚な性格の人が多いため仲良くなれることが多いと思います。沖縄の人は横の繋がりがあるため知人と仲良くしていることで差し入れや優遇を受けられることもしばしばあるので仲良くすることで色々なメリットがあります。

以上が私が思う沖縄に住む際に必要な事だと思います。上記に挙げたことを行うことで沖縄での生活を楽しむことが出来ると思います。強いて挙げるならば海好きだと良いですね。沖縄本島北部や離島の海は、海面から海の底が見えるほど透き通っていて綺麗です。そのため、夏になるとダイビングスポットとして多くの人が訪れていますね。海が好きな人だとまた沖縄での楽しみが増えて良いのではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。