沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄のお盆の際に行われるエイサー

2012/03/05

沖縄には、古くから伝わる踊りがありますがその中でも一番有名なのがエイサーです。このエイサーは、お盆の際に必ず行われる沖縄伝統の踊りで大きな太鼓や小さい太鼓を持った青年たちが先祖の霊を歓迎するために行われている踊りです。このエイサーには、各地区ごとに青年団と言われる団体がありお盆の時期になるとその担当する地区に所属している青年たちが民家を周り先祖の霊を歓迎します。

それに伴いお盆の時期になると沖縄市にあるコザ運動公園では、沖縄全島にある青年団たちによる沖縄全島エイサー祭りも行われます。お盆の時期になると本家や知人宅に出向く人も多いですが、全島エイサー祭りの際には人目エイサーを見ようと毎年沢山の人が会場に足を運んでいます。この全島エイサー祭りは、テレビでも放送されていて沖縄では、人気・知名度共に抜群の祭りです。

私も過去に全島エイサー祭りを見に行った事がありますが、生で聞くエイサーは本当に迫力があって思わず見入ってしまうほど素晴らしいものです。エイサーも素晴らしいですが、全島エイサー祭りの他の楽しみとしてビール大会があります。公園の敷地内に設置された場所で飲むビールは上手くて最高ですね。このビールを飲むために訪れている人も多いのではないでしょうか。

エイサーは、お盆ばかりだけではなく小学校や中学校の運動会でもよく行われています。私も小・中学校の運動会の際には、着物を着け小さい太鼓を持ち踊りました。エイサーは、比較的簡単なものですぐに覚えることが出来踊っていて楽しかったことを覚えています。

今年は、全島エイサー祭りに参加するかまだ未定ですが、出来れば参加したいと考えています。まだ、エイサーを生で見たこと無い人や興味がある人は、生でエイサーを見てみてはいかがでしょうか。そのエイサーの迫力にきっと魅了されることだと思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。