沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄で仕事を探す方法

2012/01/10

今回は、沖縄で仕事を探す基本的な方法について紹介します。沖縄のみならず全国各地には職業安定所と呼ばれる所があると思います。行政機関であるため一番信用出来る所ですね。職業安定所で紹介されている求人を見てみると分野によって求人数が違い会社が求めている人物もある程度ハードルが高くなっています。

沖縄では、IT業界の求人が多いのですがどの求人を見てもワードやエクセルが使えることが当たり前で業種によってはそれ以上の技能が必要とされています。そのため、ワードやエクセルが使いこなせる人ならまだ良いのですが自信が無い場合、採用されるには難しいと思います。これは、他の業種にも言える事でその業種に関わる何らかの資格が無いと難しいでしょう。

また、日頃から沢山の人が職業安定所に訪れて求人情報を見ているため良い求人は応募者が多く競争率が高くなります。人が多いため何やかんや手続きするのに2から3時間ほど待つことも多いため時間が掛かるため信用は高いですが多少の我慢が必要になると思います。

その他の方法としては、毎週土曜日にスーパーやコンビニで無料配布されている求人誌で探す方法もあります。無料配布されているものは、ルーキーやアグレと呼ばれるものがありますがどれも求人数は多いです。求人が多いのは良いことですが毎週見ていると気付くことがあります。それは、同一の求人内容が掲載されていることです。私もこれまで何度か求人誌を見て気に入った求人に応募したことがあり連絡してみるともう決まっていると言われますが、翌週求人誌を見てみると応募した求人内容がそのまま掲載されていることがあります。その時、もう決まっているはずなのに何で今週も掲載しているんだろうと度々思います。

夜系の求人だとSチアーズや夜シゴトなどが求人が多くおすすめですね。現在、正社員の求人は少なくアルバイトの求人が多いので沖縄で仕事を探す場合には、アルバイトで探すほうが見つかりやすく採用されやすいと思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。