沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

金では買えない沖縄の価値とは

2011/12/13

私が思い浮かぶお金ではけして買えない沖縄の価値としては、まず最初に綺麗で透き通った青い海が思い浮かびます。特に沖縄本島北部や離島の海は、今でも青くて綺麗で上から眺めると海底が見えるほど透き通っていて綺麗です。この沖縄の綺麗で青い海に憧れて沖縄に訪れている人も多いですね。

この自然の海はけして人の力だけで作れるものではなく、沖縄独自の非常に価値のあるものだと思います。この綺麗な海は、作ることは難しいですが壊すのは簡単です。その壊す原因となるのが私たち人間で大切にしようと思う気持ちを失えばしだいに汚くなり壊れてしまいます。この非常に価値の高い沖縄の海をいつまでも守っていきたいですね。

次に私が思う沖縄の価値については、人の温かさでしょうか。沖縄は、温暖な気候のせいなのか比較的温厚な県民性です。私は、これまで沖縄の人や本土の人と多く関わってきましたが、やはり沖縄の人のほうが人情があり温かさを感じられます。私の体験談から言うと本土の人は、どちらかと言うと他人には無関心でその人が困っていても巻き込まれるのを恐れているのか、関わろうとしません。自分が相手から何か受ければ見返りとして返すことはありますが、そうでない場合、何もしないことが多いですね。

一方、沖縄の人は、人情があるので困っている人が居ると話し掛けたり何かあるとすぐに尋ねてくることが多いです。この事は、あくまで私がこれまで体験してきた持論なのですべての人がそういう人ではありません。後は、日本で唯一太平洋戦争で地上戦を行った所でしょうか。そのため、沖縄は今でも戦争に関する様々な行事が毎年行われていますね。戦争が終わり60年以上たちますが、戦争を体験した人の心の中には、今でも悲惨な思いが残っています。その戦争を体験した人たちの思いは、二度と戦争をしてはならないと言う沖縄の独自の価値となってこれからも後世に語り継がれていくと思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。