沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄の交通事情

2012/01/26

昔から現在でも沖縄に住んでいる人の交通手段は自家用車による移動が主となっています。その原因には、沖縄には本土みたいに線路が無く電車が走っていないためだとも言われています。そんな自家用車は、一家に一台はあるのが当たり前で無い場合、不便な事が多く沖縄に住んでいる以上なくてはならないものだと思います。

自家用車での移動手段の他には、バスやタクシー、モノレールなどがあります。バスについては本土みたい時間通りに来ることは少なく予定の時刻より多少のズレが生じます。私も学生時代には、よくバスを利用しましたが時間通りに来た記憶がありません。ほとんどが予定の時刻より遅れていたと思います。これについては、車が多いことが原因なのか、わかりませんが事実です。遅れるとは言っても数分程度なので私自身は気になることはありませんでした。

タクシーも多いですが今では、お酒を飲みに出かける時や旅行に行く時以外に利用する機会はありません。タクシー業界で働いている人に聞くと業界も不景気の影響でタクシーを利用する人は少なくなり賃金も安いため割りに合わない話しをよく聞きます。自家用車で移動する人が多いためそれは、仕方がないことかもしれません。

モノレールに関しては、現在那覇空港から首里方面まで行くことが出来ます。将来的には、もっと延長する話しも出ていますがどうなるかわかりません。私は、モノレールが出来た当初は、たまに利用していたのですが今はタクシー同様にお酒を飲む時や旅行に行く時以外に利用することはありません。利用者に関しては、開通当初は客足もあり良かったようですが今では客足が少なくなり赤字経営になっているようです。

それでも朝の通学・通勤時や夕方の帰宅時には、沢山の学生や会社員が利用していてほぼ満席になります。特に古島から久茂地方面は、他の駅と比べて混むような感じがします。このように沖縄の交通事情は様々ありますが自家用車を持っているほうが何かと便利で一般的となっています。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。