沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄は、全国一高い離婚率

2012/02/19

沖縄は全国一離婚率が高い県として有名です。この全国一離婚率が高い原因については、明確な理由はわかりませんが私が知っている知人の中にも離婚をしている人が数多く居ます。私自身も両親が生まれて間もなく離婚をして相手の男性に認知されることなく母親に引き取られました。その当時の母親は、両親と一緒に住んでいたためそれから私も長い間祖父母と一緒に住んでいました。幸いにも祖父母の子供や知人のおかげもあって寂しいという思いは、一切無く大人になるまで比較的充実した時間を過ごしました。

私が小学生高学年になると母親は再婚して私は、祖父母に引き取られました。普通は、親と離れて暮らすことは寂しく感じることかもしれませんが私は、生まれた時から祖父母に子供同然に可愛がられ育てられたので特に何も感じませんでした。

月日が流れ私が高校生の時に再婚した母親に子供が出来て私に妹が出来ました。生まれた妹を見た時は、本当に可愛かったですね。しかし、そんな可愛い妹と一緒に住むことは現在でもありません。休日を利用して妹にちょくちょく会いに行きましたが別れ際は本当に寂しかったですね。妹も寂しいのか帰ろうとすると泣きながら私が着ている服の袖を引っ張って離しません。親の事情とは言え兄弟が一緒に住めないのは何とも言いがたい寂しさがあります。その妹も次第に大きくなり一緒に住んでは居ないのですがお兄ちゃんと呼んでくれます。正直、嬉しいのですが余り妹が居るといった感じがしません。自分でも明確な理由はわかりませんが不思議ですね。

今では、会った際には行きたい所へ連れて行ったり誕生日やクリスマスになると欲しい物をプレゼントしたりしています。身近に居ないためそんな事しか出来ませんが。そのため、両親が居ない気持ちは人一倍わかるつもりです。

まだ、結婚はしていませんが自分が親になった時には、子供に私が味わった思いは絶対にさせたくありません。いつになるかわかりませんが早く家庭を築くことが出来たら良いと思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。