沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄で過ごすための季節ごとの服装について

2012/01/20

沖縄は、温暖な気候で年中を問わず過ごしやすいと言われています。そこで、今回は沖縄での季節ごとの服装について紹介します。

春の沖縄は、気温が平均20から25度前後と一年を通してもっとも過ごしやすい季節となります。しかし、昼と夜の気温の差が若干あり昼間は半袖だけど夜になると長袖を着けないと寒いということもあります。そのため、人々の服装を見ても半袖の人も居れば長袖の人も居るなど人によって様々です。夜は寒いとは言っても15度から20度前後なので本土の人からしてみれば涼しいくらいではないでしょうか。

夏になると気温は30度を越し本土と比べると気温は低いほうですが紫外線が強いため日焼けをしやすくなります。半袖などを着て外に数時間居るだけで皮膚は赤くなり黒く日焼けをしてしまいます。日焼けが気にならない人は半袖でも構いませんが日焼けをしたくない場合には、薄い長袖の着けることや日傘や日焼け止め対策を行うことが必要です。男性の場合、半袖の人が多いのですが女性は、薄い長袖や日傘をしている人もちらほら見かけます。

秋に関しては、夏よりは若干気温が落ちますがそれでも暑く紫外線は強いです。そのため、夏同様に半袖の人も居れば薄い長袖を着けている人が多いです。

一方冬に入ると気温がぐっと下がり平均で16度前後、もっとも冷え込んだ時で6度近くになります。それでも沖縄は、雪が降らないので本土と比べると過ごしやすいほうです。雪は降らないのですが沖縄の場合には、季節風が強いため体感温度は実際の気温より2から3度程低く感じれます。服装に関しては、上下は長袖にジャンバー、コート、下はジーパン、厚めのズボンを着用している人が多いです。人にもよりますが2、3枚ほど重ね着することで寒さを防ぐことが出来ると思います。

これから沖縄に住んでみたいと思う人は、新しい服を揃える必要はないのではないでしょうか。私が思うに夏場は紫外線が強いため日焼けを気を付けるだけで沖縄で十分に過ごすことが出来ると思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。