沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄で働くときの良好な人間関係の築き方

2011/12/14

沖縄に限らず人間が生きていく上で人との関わりは、必要不可欠なもので欠かすことの出来ないものです。私たちは、家庭や職場、近所など、少なからず他人と関わっています。人間は一人一人顔が違うように性格もそれぞれ違うため自分の性格に合う人、合わない人が必ず居ます。これは、どこに住んでいても同じです。今回は、沖縄人の私から見た沖縄で働くときの人間関係について説明していきたいと思います。

まず、沖縄で良好な人間関係を築くには沖縄の人の性格を掴む必要があります。沖縄の人は、どちらかと言うと本土の人よりは温厚でのんびり屋の人が多いです。職場の場合、本土だと挨拶にうるさいと思いますが、沖縄の場合は、挨拶にはそれほどうるさくありませんが、社会人である以上挨拶は基本であるため挨拶は基本的に行います。言動も温厚な性格のおかげで優しい人が多いですね。

言動についてですが私が思うに関西人の言動は、本人は普通に話しているかもしれませんが、沖縄の人からしてみれば少々言動が悪いように感じますので、関西人は標準語で話したほうが無難だと思います。事実、私はこれまで何度か関西人と関わってきていますが、ほとんどウマが合いません。私自身は、短気で関西人の話し方がどうも気にいりません。そのため、関わることは仕事以外に一度もありませんでした。

また、沖縄の人は、時間にルーズだと言われていますね。それは、事実でよく飲み会の場合、待ち合わせの時間にお店に到着しても全員揃っていることはほとんどありません。それは、うちなーたいむと呼ばれるもので沖縄独自のものです。そのため、プライベートで沖縄の人と関わるときには、余り時間に敏感にならないほうが自分もイライラせずに良いと思います。待ち合わせに時間通りに来るのは、当たり前の事ですがこれが親しい関係ほど顕著に出てきます。これは、あくまでプライベートの場合ですよ。

後は、自分の性格もあると思うので、上に挙げたことは意識すれば沖縄で働く場合に良好な人間関係を築くことが出来ると思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。