沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄で盛んな野球の現状

2012/01/12

沖縄で行われている盛んなスポーツとして第一に挙げられるのが野球です。沖縄には、プロ野球球団はありませんが毎年春になるとプロ野球チームが春季キャンプを行います。沖縄本島だと東京ヤクルトスワローズ、中日ドラゴンズ、横浜ベイスターズ、広島東洋カープ、日本ハムファイターズ、阪神タイガース、離島だと楽天ゴールデンイーグルス、オリックスです。

私は、野球が好きなので毎年春季キャンプの時期になると暇があれば球場まで足を運んで普段はテレビで見ることしか出来ない選手たちの練習を眺めています。今年は、まだ出来て間もない那覇市にある沖縄セルラースタジアムに読売ジャイアンツが数十年ぶりに春季キャンプを行いました。私は、大の読売ジャイアンツのファンで生で見る選手たちは、本当にでかくてかっこよく感動しました。

また、高校野球のほうもこれまで春と夏両方甲子園で優勝しており全国的にもレベルが高く盛んですね。特に去年は、興南高校が史上6校目、沖縄では初の甲子園大会春夏連覇を達成しました。沖縄の高校チームが甲子園に初出場してから40数年、これまで何度か優勝まであと1歩というところまで勝ち上がっていたのですが中々優勝することが出来ずにいたのでついに県民の悲願が達成されて瞬間でした。

特に印象に残っているのが沖縄水産の夏の甲子園大会での2年連続準優勝と去年の興南高校の春夏連覇です。沖縄水産の準優勝は、本当に惜しい試合内容で特に1年目の準優勝は、1対0のスコアだったのでとても悔しさが残りました。また、去年春夏連覇をして興南高校の試合は、春の大会はまだ力がよくわからなかったので見ていてハラハラしましたが夏の大会は、落ち着いて見ることが出来ました。準々決勝と準決勝の試合は、先に点を取られてしまいましたが負けるはずがないと妙な自信がありました。その後、見事に逆転して勝利しましたね。

今年もその甲子園大会出場を目指して全国一早い予選が行われています。さすがに今年は、見る限り優勝は難しいと思いますが出場チームにはぜひ勝ち進んで欲しいですね。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。