沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

最近の沖縄の若い人の言葉遣いについて

2012/01/02

日本には、昔から年上の人を敬う習慣が今でも根強く残っていますね。仕事でも年功序列による出世や待遇があったけど近年では、実力による出世や待遇が主流となりつつあります。この実力による出世や待遇は、年代を問わず平等に評価されるので私は良いことだと思いますが、その事による年下の人が年上の人に向かってタメ口を言うことが依然と比べて多くなっているような感じがします。

私も依然に新しく勤めた会社では、新人であるため実力や年齢に関わらず年下からタメ口を言われていました。私自身も年上と言う考えがあるので、イラッとしましたが仕事で見返そうと日々努力をしてついにその年下より仕事で業績を上げることが出来ました。それ以来、その年下の人の私に対するタメ口は無くなり敬語を使うようになりました。その時は、見返した気持ちでとても気持ちが良かったのを今でも覚えています。

その後も順調に業績を伸ばし上司からの信頼を得ることもでき新人が入ってくると教育係を任せられることもありました。その新人の中には、当然年上の人も居れば年下の人も居ましたが年下の人はともかく年上の人の場合には、実力に限らず敬語を使うように特に気をつけていました。それは、私が新人時代に年下の人からタメ口を言われて嫌な思いを経験したからです。年上の新人は、私の敬語について仕事ではそっちが上なんだからタメ口でも良いよと言っていましたが私は敬語を使い続けました。私の経験論から言うと年下に敬語を使うとナメられることがしばしばあったので、そうなってしまうと甘えてしまうので年下に関しては厳しく接するようにしました。その中でも特に言葉遣いが悪い男性が居たので仕事終わりに呼び出して言葉遣いについて問いただすと、若いからしかたないですよみたいな言い方をするので、逆上してしまい男性の胸ぐらを掴み殴りかかろうとしました。さすがに男性もびっくりした様子ですいませんでした、今後気をつけますということでその場は収まりました。

それ以来、男性は言葉遣いを改め敬語で私に話しかけるようになりました。正直、あまり良い話しではありませんが沖縄の若い人は、年上に対する言葉遣いが少し悪い印象があるので気をつける必要があると思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。