沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄女性の性格の特徴とは・・・

2011/12/18

沖縄女性の性格の特徴としては、活発的で精神的に強い人が多いのが私から見た沖縄女性の性格の特徴です。その理由として、沖縄は太平洋戦争の後、まずしい家庭が多く夫婦共働きに出ている家庭が多く、女性は仕事と家事両方を日頃から行っていました。そのことから自然に活発的で精神的に強い女性が多くなりました。

私は、幼少期は祖父母と共に住んでいたのですが、祖母は午前中は、家事を行い昼になると仕事に出かけて夜になり帰ってくるとまた家事を行う日々で本当に大変だったと思います。夫婦二人だとまだ良いのですが、私が住んでいたときには、祖父母の子供も数名居てまだ学校に出ていた年齢であるため手が掛かりました。今では、私を含めて子供たちもみな独立して祖父母と別居していますが、今日まで無事に生きてこれたのは祖父母のおかげだと思っています。

また、沖縄の場合、全国一離婚率が多いですよね。子供が居る場合、大抵は母親が引き取ると思います。私も生まれてから両親が離婚をし母親に引き取られました。知り合いの女性にも離婚をして子供を何名も抱えた人が数多く居ますが、これらの人に共通して言えることは、簡単に弱音を吐かないことです。

一般的に考えてみて女性一人で子供を育てるのは、経済的にも安定していないと大変だと思います。生活のため働いている女性でも子供が小さくて体調が悪くなると仕事を休んだり早退する人も居ます。そのため、家庭や仕事でのストレスが日頃から強いと感じます。それでも私が知っている知人の女性は、弱音を吐かず頑張っているので精神的に強いなぁーとつくづく感心します。

その活発的で精神的に強い心が親から子へと引き継がれて今日の沖縄の女性が居ると思います。依然、沖縄の女性は職場で男性と比べると正社員が少なくまだ平等ではないと思いますが活発的で粘り強い沖縄の女性の進出がこれからもっとあっても良いのではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。