沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄の料理は濃いめの味

2012/01/25

沖縄には、地元ならではの料理が沢山あります。それらに共通して言える事は、味が濃いめだと言うことです。本土でも基本的に関西は薄めで関東は濃いほうだと思います。私は、これまで関西と関東両方の料理を何度か食べていますが関西の料理は薄くて濃い味が好きな私からしたら少々物足りなく感じます。

一方、関東も少し薄めですね。もう少し濃いめだと良いのですが。濃いめの料理が多い沖縄ですが現在は、薄味を好む人も多くなり食堂や家庭でも薄味の料理を作る所が多くなっています。その原因は、最近の健康志向の働きによるものだと思います。塩分の取りすぎは体に良くないとテレビなどでたまに見ますね。そのため、薄味を好む人が多くなったのではないでしょうか。

私自身ひとつ気になることは、これまで男女共全国一の長寿県と言われていたのが今では男性は大きく順位が下がり女性も1位から脱落してしまいました。これが薄味を好む人が多くなったことが関係しているのかはわかりませんが気になりますね。ちなみに沖縄でよく食べる食材として沖縄そばやポーク、ゴーヤーチャンプルなどがあり有名だと思います。沖縄そばやゴーヤーチャンプルに関しては、作り方次第で薄くも濃くも出来ますがポークに関しては元々塩分が多めです。そのポークには種類によって多少塩分を控えたものがあります。一見見た目は一緒なのですが見分け方としては裏面に描かれている料理を見ることです。ゴーヤーチャンプルやジューシーが描かれている場合は、多少塩分が控えめになっています。

一方、サンドイッチが描かれている場合は、塩分が多く少々辛めなので濃い味が好みの人は、サンドイッチが描かれている缶を選び薄味が好みの人は、ゴーヤーチャンプルやジューシーが描かれている缶を選ぶと良いでしょう。ポークは、沖縄の料理ではよく使われるいて食べる機会が多いものなのでこれから沖縄に住もうとしている人の参考になれば幸いです。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。