沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄在留の米軍との事件・トラブル

2012/01/05

私が知っている沖縄在留の米軍との事件やトラブルについて書いていきます。一番知っているのが米軍兵による一般市民のひき逃げ事件でしょうか。

これは、40年ぐらい前に起こった事件で明らかに米軍兵に過失があるのに日米地位協定により米軍兵の身柄を日本側が引き取ることが出来ずにアメリカによって事件の捜査が行われたものです。このひき逃げ事件で家族を失った身内には何の保障をなかったようですね。何とも悲しい事件です。今でも沖縄在留の米軍との事件やトラブルは度々ありますが、日米地位協定があるため日本側が身柄を拘束することが難しくうやむやになる事件やトラブルが非常に多くなっています。そのため、昔から日米地位協定の見直しについて色んな人が再三言ってきたのにも関わらず未だに具体的な見直し案についてはなされていません。この日米地位協定が見直されない限り今後も沖縄在留の米軍との事件やトラブルは、うやむやになる可能性が高いです。

今更言っても遅いのですが元々日本から仕掛けた戦争で負けた敗戦国です。しかし、国自体が敗戦国であるにも関わらず沖縄だけがこういった沖縄在留の米軍との事件やトラブルが非常に多くなっています。これは、明らかに不公平なことだと私は思います。この日米地位協定については、アメリカも消極的であるため見直しされる可能性は低いと思いますが早急に改善が必要な問題だと思います。沖縄在留の米軍による事件やトラブルは、沖縄本島中部に多いのが特徴ですね。それは、何故か。普天間基地跡や嘉手納基地があるためです。そのため、沖縄本島中部にある沖縄市や嘉手納町、北谷町に行くとよくアメリカ人を見かけます。

それにしてもアメリカ人を見ていつも思うことは、男性の場合ほとんどの人が背が高くて体格が良いことです。近くで見るほどその凄さを体感することが出来ます。そんなアメリカ人を見ることが多い北谷町でも過去に米軍兵による婦女暴行事件が起きています。その時は、身柄を日本側が拘束して日本の法律に基づいて処罰されています。このような事件までうやむやにされては、ぼちぼち道を歩くことも出来なくなるので良かったと思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。