沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄の一番寒い日と暑い日はこんな感じ

2011/11/23

沖縄の気候と言うと年中温暖な気候と言われていますが、今回は、私が思う沖縄の一番寒い日と暑い日について書いていきます。沖縄の一番寒い日についてですが、冬の沖縄は、風が強く気温は一番冷えて7度前後ですが、風が強いため体感温度は実際の気温よりも低く感じます。

私は寒がりなので冬が苦手なのですが、一番嫌なものはバイクに乗っている時ですね。バイクはご存知の通り風をさえぎってくれるものがありません。夏だと運転していると風が涼しくて気持ちが良いのですが、冬だとただでさえ寒いのに冷たい風が体に当たるため寒がりの私にとって辛い所であります。

一番寒い日だと冷たい風の影響で体全体が硬くなり手は氷みたいに冷たくなります。私の場合、寒がりであると同時に冷たい風を浴びることでお腹が冷えてしまい腹痛を起こすこともあります。車を使えば良いのですが、沖縄は車社会と言われるほど、通勤は帰宅時には、道路が渋滞するのでバイクの方が短時間で目的地まで着くことが出来るのです。そのため、私は一番寒い日には、足まであるコートと手袋を必ず身に付けるようにしています。これさえ身に付けておけば寒がりの私でもバイクの運転中に浴びる冷たい風を苦にすることもありません。

一方、一番暑い日についてですが、沖縄の夏は暑いのはもちろんの事紫外線が強いので、外に数時間居るだけで紫外線を浴びてしまい体が日焼けしてしまいます。本土の人と比べて肌が黒いのはその強い紫外線の影響です。一番暑い日になると涼しくなりたいとビーチなどで海水浴を楽しむ人が多く居ます。私も海水浴に行くのですが、降りつける日差しが強くて歩いているだけでふらふらします。日陰に居ても地面が熱を吸収しているため熱気がムンムンとしていて暑いですね。風が吹いていればまだ良いのですが、無風だと日陰でも暑さはほとんど変わりません。また、暑い沖縄の夏がやってきます。沖縄の場合には、紫外線が強いので日焼け対策は十分に行う必要があります。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。