沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄の過ごしやすい時期

2011/11/25

私が沖縄で過ごしやすい時期と言えば、夏ですね。沖縄の夏と言うと6月から10月にかけてですが、昼間だと気温が30度を超える日がほとんどで本土に比べて紫外線が強いので日焼けを起こしやすいです。そのため、外に数時間居るだけで皮膚が赤くなったり黒くなって日焼けを起こします。また、直射日光を浴びるためふらふらしたり熱中症を起こす恐れもあります。

日焼けや熱中症を起こしやすい夏ですがそれでも私は夏の方が過ごしやすいですね。その理由は、日焼けや熱中症は対策を行うことで防ぐことが出来るからです。日焼けの原因は、強い紫外線によるものですが、皮膚を守るために帽子や肌を隠す服装を心がければ紫外線から皮膚を守ることが出来ます。なるべく日陰に居ることも良いですね。

熱中症についても帽子や肌を隠す服装や日陰にいることで日差しから体を守ることが出来ます。水分を多めに取るようにしておけば熱中症になる心配も少ないと思います。家の中だとクーラーや扇風機があるので暑い思いをすることが無く快適に家の中で過ごすことが出来るので、問題ありません。

話は変わりますが、私には夏に楽しみにしているものがあります。それは、バイクでツーリングを行うことです。バイクは、風を遮るものがないのでバイクを走らせているだけで直接風を受けますね。バイクを走らせながら涼しい風に当たり眺める風景は何とも気持ちが良く快適です。涼しくなるのは良い事ですが、日光は受けてしまうので紫外線対策のための薄い長袖は着ける必要がありますが、それでも体が熱くなるといったことがありません。

また、暑いときに飲むビールが美味しい時期でもありますね。沖縄には、オリオンビールと言う沖縄独特のビールがあり、他のビールと比べて少し癖がありますが沖縄の人が多く飲んでいるビールでスーパーや居酒屋などで必ず販売している沖縄のビールです。

夜になると日は落ちて紫外線の心配はありませんがそれでも気温が30度近くあるので、家の中だとクーラーや扇風機は欠かせません。外だと海沿いに行くと風もあり、涼しくて快適に過ごすことが出来ます。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。