沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄で人気のあるアルバイトとは

2012/01/09

これから沖縄に移住する人や移住してみたいと思う人に沖縄で需要が高く人気のあるお仕事について紹介していきます。現在沖縄で需要がもっとも高く人気のあるアルバイトは、コールセンターの仕事です。県外から沖縄に参入する会社が多く他のIT業界の仕事と比べても時給が高めのため若い人を中心に人気があります。

沖縄の平均時給は、700円前後ですがコールセンターのお仕事は最低でも900円以上となっています。沖縄にあるアルバイトの仕事で時給が900円以上と言うものは、飲み屋を除きそうそうあるものではありません。私もその時給の高さから興味を持ち実際にコールセンターで働いている友人に仕事内容について聞いてみると時給が高い分きついようです。何がきついのかと言うとお客さんとの会話をするため精神的にストレスが溜まるようですね。お客さんの中には覚えが良く言葉遣いが良い人も居れば覚えも悪く言葉使いが悪い人も居て後者の場合、殺すぞなどの言葉も掛けられることもしばしばあるようです。

これはきついですね。仕事である以上お客さんと口論するわけにはいきません。さぞやストレスが溜まることでしょう。コールセンターなどのIT業界のお仕事の需要が沖縄では高くそのために求人情報誌などには、職安が実施している職業訓練基金と言われるものが数多く掲載されています。内容としては、数ヶ月ほど職業訓練を実施している学校に通いながらパソコンの基本的操作からワードやエクセルなどの操作を学ぶことが出来ます。この学校に通っている間の生活費として月に10万程支給されるため若い人から高年配の人までこの職業訓練基金を受ける人が非常に多いです。私も一度受けてみようと思いましたが受講内容を聞いて受けるのをやめました。詳しく聞いてみると本当にパソコンの事がよくわからず学びたいと思う人には、良いのですがパソコンの基本操作がわかる人には物足りない内容となっているためです。そのため、パソコンの初心者に向いているものだと私は思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。