沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄に住むときのアドバイス

2011/12/06

私は、元々沖縄人ですが私が思う沖縄に住むときのアドバイスについていくつか書いていきたいと思います。

まず、沖縄の気候についてですが、沖縄は冬はそこそこに寒くて夏は紫外線が強く暑いですね。外に数時間居るだけで日焼けをしています。ただ、沖縄は本土と比べて風があるので、夏でも若干涼しいほうだと思います。冬は、寒くなる日はあっても雪が降ることはないので本土と比べると過ごしやすいほうです。

不動産についてですが、一軒やだと当然地区により値段に差があります。沖縄で高い所としては、那覇市の松山やおもろまちなどが高い傾向にあります。都市部から離れている地区ほど安い傾向ですね。

いざ、沖縄に住む際には生活するために仕事をしなければなりません。沖縄の雇用情勢を見てみると依然厳しい状況で各地区にあるハローワークには、毎日沢山の人が仕事を求めてやってきます。すでに決まっている場合は良いのですが、決まっていない場合にはなるべく仕事が決まってから住むことをおすすめします。もし、仕事が決まっていない場合でもお金に余裕を持っているのであれば沖縄に住みながら仕事探しをすることも出来ますがお勧めできません。

仕事をしていて沖縄に住んでいても家賃や生活費が掛かりますね。私は現在アパートを借りて一人暮らしをしているのですが、月に13万前後は使います。そのため、沖縄で一人暮らしで住むには、最低それくらいの給料は必要になってきます。普通のアルバイトをしていればそれぐらは稼ぐことが可能ですが、出来れば15万以上は欲しい所です。

娯楽地については本土と比べると少ないですが、沖縄には綺麗な海があります。特に北部辺りの海は透き通っていてダイビングスポットとしても利用されています。海好きな人にはたまらないですね。

最後に人の気質ですが、沖縄の人は温厚な性格であるため比較的なじみやすいと思います。温厚なのは良いことですが、その温厚さが逆にマイナスな面もあります。それは、時間にルーズだということです。仕事関係だとそのようなことはありませんが、プライベートだと約束時間に遅れることもしばしばあります。一番多いのが居酒屋での飲み会で約束の時間より1時間送れてくるのが普通となっています。この事を沖縄では、「うちなーたいむ」と呼んでいます。

これまで述べたことを出来れば沖縄でも不自由なく住むことが出来ると思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。