沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

うちなんちゅうの私が思うないちゃーとは

2011/12/21

今回は、私が思うないちゃーについて書いていきたいと思います。私は、これまで数多くのないちゃーとプライベートや仕事で関わってきました。その関わってきたないちゃーの中でも特に関西人とはウマが合わない人が多かったですね。

私が関西人とウマが合わない理由として考えられることは、関西人の話し方がどうも乱暴に聞こえてしまい私の感に触ることが多いからです。関西人の本人は、普通に話しをしているだけかもしれませんが、○○やーとかどうも気にいらないですね。あくまで私が思うことなのですべての人がそう思っているとは言えませんが、関西人の話し方は荒いと言ううちなんちゅうが多いのも事実です。少々話し方が荒い人でも根は良い人も多いのですが。

一方、関東人とは、ウマが合うことが多いですね。自分でも明確な理由はわかりませんが話し方も標準語で丁寧に感じます。話し方については以上ですが、関西人や関東人に共通して言えることは、少々人情が無いなということです。身内だとそれなりに丁寧で親切なのですが、自分とまったく関係の無い人だと無関心なのか?何か困っていても助けてあげることが少ないと思います。

仕事での話しになりますが、以前、東京に研修として数ヶ月ほど滞在したことがあるのですが、周りは自分の事に没頭していて何かわからないことがあっても聞きづらい雰囲気でわからないことは自分で調べるといった雰囲気がありました。その点、うちなんちゅうの場合には、聞きやすくお互い教え合いながら仕事を行うことが出来ます。

あと、思うことは時間に対して敏感だと言うことでしょうか。プライベートでも仕事でも約束の時間にはきちんと準備できていますね。特に仕事だと納期の期限には特に厳しいと思います。挨拶などもしっかりとしているしこの点はうちなんちゅうである私も大いに感心出来ることです。基本的に私の場合にないちゃーに対して関西人意外は特に悪い印象はありません。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。