沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

一般的なうちなんちゅうの性格

2011/12/16

一般的にうちなんちゅうの性格とは、どのようなものだと思いますか。多いのが温厚な性格の人が多いということです。この温厚な性格は、沖縄の温暖な気候からきているものだと言われています。ですが、沖縄でも地域によって人の性格は様々です。今回は、私が知る限りの地域ごとに住んでいる人の性格についてお話します。

まず、沖縄の中心都市である那覇市や沖縄市についてですが、那覇市や沖縄市に住んでいる人は、陽気な人が多くノリが良いのが特徴です。私もこれまで沢山の那覇市や沖縄市の人と付き合ってきましたが、話のテンポが良くノリも良いので親しみやすい人が多かったですね。その人たちとは、今でも付き合いが続いています。

一方、糸満市や読谷村などの漁業が中心の地域は、気が強い人が多いですね。これは、男性や女性両方に言えることで、明確な理由はわかりませんが私が付き合った限りでは、そのような人たちが多く他人からもそうだと聞きます。特に漁業の仕事をしているうみんちゅさんたちは、気が強いこともさることながら気性が荒い人が多いです。私も過去に仕事関係でうみんちゅの人と何度か話をしたことがあるのですが、気性が激しいため話しするにも機嫌を損ねないようにだいぶ苦労しました。根は悪くはないのですが。

あと、離島だと粟国島や宮古島の人も気性が荒い人が多いですね。私も何人かと話したことがありますが、話のウマが合わない人が多かったです。

ケチで有名な所としては、久米島ですね。親戚が久米島に住んでいるのですが、よく聞くのがお正月になると子供たちは親戚や知人などからお年玉を貰うと思いますが、久米島の人はケチな人が多く親戚の子供にはお年玉をあげるけど知人の子供にはあげない人が多いようですね。そのため、正月になると親戚の子供はお年玉を貰いに私が住んでいる沖縄本島までわざわざ遊びに来たと言って毎年訪れています。お金がただで貰える子供は羨ましいですね。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。