沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄で一人暮らしをするのに掛かる家賃と生活費

2011/12/04

温暖な気候と綺麗な海を求めて本土からの移住者も多い沖縄ですが、その沖縄で一人暮らしをするのに掛かる家賃と生活費はいくらくらい掛かると思いますか。

住む場所、生活状況によって変わると思いますが、私を対象にして説明したいと思います。私は、現在アパートを借りて一人暮らしをしています。広さ2DKでお風呂・トイレは別でベランダがあります。家賃の方は、駐車場と水道代込みで月に5万ほどです。この家賃は、同地区及び他の地区にあるアパートと比較して大して変わらない金額です。実際、入居の際には敷金2ヶ月分を支払いました。

沖縄の場合、アパートやマンションに入居する際には、敷金2ヶ月分と礼金はゼロといった物件が多いのが特徴です。一方、生活費についてですが私の場合、一番生活費が掛かるのは食事ですね。料理が余り得意ではないためどうしても外食が多くなります。その他の生活費については、一人暮らしであるためさほど掛かりませんが、夏だと暑いのでクーラーや扇風機、冬だと寒いのでヒーターを使用するので電気代が高くなります。

これに税金などを含めると月に最低10万前後は必要になってきます。これぐらいの金額だと沖縄のアルバイトの仕事で十分稼ぐことが出来ますが、その他の生活費には、車の維持費や娯楽に使うお金もあります。それらの費用を含めると沖縄の普通のアルバイトの給料では正直足りません。少なくても15万から20万程必要になると思います。

沖縄で一人暮らしを始める場合、15万から20万ぐらい必要になってくるので、普通のアルバイトでは時給が高い所に勤める必要がありますね。私の場合、家賃、生活費を合計すると月に13万程使っています。普段からなるべく無駄な買い物は控えているのですが、タバコも吸うしお酒も飲みます。パチンコやスロットもやります。

タバコやお酒、パチンコやスロットをやめるとだいぶお金が浮きますが、人間ひとつやふたつの楽しみはとっておきたいものです。幸い、タバコやお酒、パチンコなども月にいくらまでと金額を決めているので問題はありません。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。