沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄の文化を体験出来るおすすめの場所

2012/01/19<

沖縄の文化と言えば、民謡や工房がありますが民謡の文化を知り体験するのにおすすめの場所は、恩納村にある琉球村が一番有名で良いのではないでしょうか。この琉球村は、赤を基調とした琉球王朝を彷彿させる建物となっていて地元の人及び観光客が毎年多数訪れている人気の観光スポットです。

私も小学生から高校生の時代によく琉球村に行っては、着物を着て写真を撮ったり踊ったり作ったりしていました。琉球村には、民謡だけではなく沖縄独特の昔からある瓦家や黒糖の材料になるさとうきびをこす道具や牛を見ることが出来ます。今時、沖縄でさとうきびをこす道具や牛を見る機会はあまりないので貴重な経験になると思います。施設は、広くて歩きやすく駐車場も広いので交通面でも便利な場所なのでおすすめです。

工房なら壷屋焼きや琉球ガラスがおすすめですね。壷屋焼きなら那覇市壷屋に行くと沢山のお店や工房が並んでいます。国際通りから歩いて数十分の所にあるので国際通りを周りながら行くことも出来ます。この壷屋では、壷屋焼きを展示・販売しているだけではなく実際に壷屋焼きを作る体験コーナーも随時実施しているので自分好みの壷屋焼きを作ることが出来て私も小学生の時によく訪れていて体験コーナーで何個か壷屋焼きを作りました。当時は、作るのが初めてだったので最初の作品は自分が思っていたものとは程遠い出来でしたが、作っているうちにコツを掴み最終的には、自分の思い描いていた壷屋焼きを作ることが出来たので嬉しかったです。

琉球ガラスもお店で見ると綺麗で美しいですよね。この琉球ガラスが県内各地の工房で作られています。私も依然に作ったことがありますが、ガラス作りは火を使うためとても暑くすぐに形を整えないときちんとした形にならないため見かけ以上に難しいです。テレビでもたまにガラスを作る様子が放送されていますが、実際にやってみると思っていたより大変で全然違います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。