シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

知らないと損する!シンガポールでの振舞い方

2018/07/13

せっかく海外旅行に行っても、もしもマナーがなっていなければ損してしまいますよね。今回は、旅行中に恥をかかないように、最低限シンガポール旅行で知っておきたいマナーについてご紹介します。

シンガポール独自の慣習とは
シンガポールは南国の雰囲気漂う綺麗な国なので、新婚さんからもとても人気です。日本のマナーと比べてさほど厳格なわけではありませんが、シンガポール独自の慣習もあります。例えば、

・煙草禁止
・つばの吐き捨て禁止
・ゴミのポイ捨て禁止

などです。日本と比較すると厳しい面がありますが、全てが厳しいわけではありません。現在の日本では歩きたばこは暗黙の了解で規制されています。しかしシンガポールでは歩き煙草は許容されています。捨てなければ罰せられる事もないでしょう。また、公共施設や乗り物で携帯電話お使用する事も大丈夫です。日本では完全にマナー違反になってしまいますが、シンガポールではだからといって車内がうるさいわけではありません。国が違えば文化もマナーも違ってきます。楽しい旅行のためにはその国の文化とマナーは最低限心得ておきましょう。

ゴミのポイ捨ては絶対NG?
意外とシンガポールのマナーも厳しくないというところがありますが、日本ではOKでもシンガポールでは絶対にNGという事で、知っておくべき事もあります。まずはゴミの「ポイ捨て」です。たとえ小さなものでも罰金対象になるので控えましょう。次に、公共機関での飲食も避けた方がいいでしょう。電車の中で飲食する人は日本でもあまり見かけませんが、シンガポールではガムも厳しく禁止されています。入国の際にもガムはチェック対象になっていて、持ち込みも禁止されています。ガムの吐き捨てによって景観を損ねてしまう事もあるでしょう。さらに新婚さんはラブラブであっても、公共の場でいちゃつく行為は避けた方がいいです。路上で人目を気にせずいちゃつく行為は辞めておいた方がいいでしょう。下品な行為とみなされてしまう事があります。その国の文化を尊重したマナーで旅行しましょうね。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。