シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

失敗しない!ホーカーズで食べるべき絶品ローカルフード

2018/02/14

シンガポールのローカルフードが味わえるホーカーズ(屋台、フードセンター)。といってもホーカーズにはたくさんのB級グルメがあってどんな料理を選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今日は、はずれなしの絶品ローカルフードを2つご紹介します。観光目的でホーカーズに遊びに行った時など、ぜひ食べ歩きorイートインしてみてくださいね!

ダシのしみこんだ麺が絶品!「フライド ホッケン ミー」
意外と知らない方も多いかもしれませんが、フライド ホッケン ミーもホーカーズの超定番料理でおすすめです。太めの卵麺を炒めた焼きそばのようなメニューです。食感にメリハリをつけるためにビーフンを入れています。魚介や豚肉も入っていて、好みでライムやサンバルチリを加えます。(最初から入っているお店もあります)色が濃いので味も濃いかと思いきや、あっさりと薄味です。日本の焼きそばの方が濃いでしょう。とにかくうまみたっぷりのスープを吸収した麺がおいしいです。それは甲殻類のダシがしっかり麺にしみこんでいるからで、シンプルでも癖になってしまいます。

王道!やっぱり「チキンライス」〜3種のソースでいただく
暑い夏にはチキンライスもぴったりです。シンガポール名物「チキンライス」、これを食べずには帰れません。肉料理といっても脂質が比較的少ないチキンを使っているので意外とあっさりメニューです。(私の感想)ホーカーズでは定番メニューですがしつこい料理に疲れてしまった方にもおすすめです。
「どんな料理なの?」
ゆでた鶏肉とゆで汁で炊き上げたご飯を一緒に食べる料理です。(米はタイ米でパラパラした食感です)ソースも3種類程添えられてくる事が多く、好みのソースをつけながら風味を楽しめます。
・生姜やニンニクのきいたソース…玉ねぎドレッシングに似ています。
・甘辛い醤油ソース…焼き肉のタレのようで肉とよく合います。
・チリソース…ケチャップに似ていますがケチャップほど甘くなく、酸味が強くピリ辛です。
私がレストランでチキンライスを食べた時、まさに上記3つのソースが添えられてきました。私は全て試しまたが、一番おいしかったのは醤油ソースでした。ちなみにチキンライス発祥の地である海南(ハイナン)島では、何もつけずにそのまま食べるようです。そういえば私がショッピングセンターのフードコートでチキンライスを食べた時は、ソースが何も添えられていなかったので、そのまま食べました。だからかとても淡泊な味でした。ホーカーズによっては、カラメル色に焼き上げられた焼き鶏バージョンのチキンライスもあります。もしも濃い味がお好みであれば、こちらを試してみるのもいいでしょう。チキンライスは知名度が高く、とにかく大人気料理なのでホーカーズでも行列ができやすいです。ランチタイムなどピークの時間帯は避けた方がいいかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。