シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

シンガポールの超有名な観光名所!オーチャードロードの楽しみ方

2018/03/26

シンガポールで観光と言えば、オーチャードロードでショッピングを思い浮かべる人も多いでしょう。知名度の高いスポットで、連日多くの人でにぎわいます。東京で言うと表参道、パリではシャンゼリゼ通りといったところでしょう。一年の行事に合わせた装飾も通りを盛り上げてくれます。シンガポール旅に行くなら、ぜひオーチャードロードに立ち寄って買い物を楽しんできてほしいのですが、どうしてオーチャードロードはシンガポールでこんなにも有名で、華やかな観光地になったのか気になりませんか?今回はこのオーチャードロードについて掘り下げてお伝えしていきます。オーチャードロードではどんな事を楽しめばいいのか、また、歴史についても触れていきましょう。

オーチャードロードの歴史、名前の由来
オーチャードロードと言えばシンガポール一の目抜き通りであり、東西に2.2キロメートルに渡って伸びています。今でこそ人がにぎわうトップショッピングエリアとなりましたが、もともとショッピング街だったわけではなく、古い時代、イギリスの植民地だった時は果樹園であり、オリーブを栽培しているエリアだったのです。邸宅が並ぶ通りでもあり、現在でもその歴史が色濃く残っているスポットがオーチャードロードの一部にあります。

「オーチャードロード」という名前の由来は、イギリス植民地時代にあった果樹園(オーチャード)に由来しています。この時代、コロニアル様式の邸宅などあったのですが、1980年代に再開発され、現在のようにホテルやショッピングセンターが建ち並ぶようになったのです。

オーチャードロードは2つの雰囲気が楽しめるところ
オーチャードロードのおもしろいところは、方角によって雰囲気がガラリと変わるところです。どこを歩いても一緒のムードというわけではないのです。マンダリンホテルを境としてみましょう。東にあるドビーゴード周辺には、
・大統領官邸
・プラナカン建築物
など歴史的建造物があり、どこか古めかしい雰囲気です。緑も多く、ゆったりと上品です。一方の西は近代的になっており、高いショッピングセンターが多くてきらびやかな印象です。このエリアではとことん買い物が楽しめるでしょう。

オーチャードロードでは買い物を楽しむ
シンガポールで買い物を楽しみたい!という時は、やはりオーチャードロードが一番おすすめです。有名ブランドやブティックが多いので、お目当てのものやお土産がたくさん見つかるでしょう。日本人にとって馴染み深い
・伊勢丹
・高島屋
も建っています。日本語対応が万全なので、現地のお店に疲れてしまった時の足休めにもいいでしょう。ちなみに私も伊勢丹へ買い物に行きましたが、至って日本にあるのと同じです。ホームシックになった時なども駆け込んでくださいね。オーチャードロードには「Forever 21」や「H&M」、「ユニクロ」もあるので、洋服も一通りオーチャードロードで買えるでしょう。ファッション好きな方にとってはまさに聖地のようなところです。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。