シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

シンガポールでこれだけは食べてきてほしい!チリクラブ

2018/02/28

シンガポールには美味しい名物がたくさんありますが、その中でもおすすめしたいのが「チリクラブ」です。ピリッとしたカラさがおいしい蟹料理なので、蟹好きな方でしたら特におすすめです。シンガポールならではのグルメと言えるでしょう。シンガポール料理と言えばチキンライスが有名ですが、チキンライスはチキン&ライスというシンプルな料理で、日本人にとってそんな珍しい料理に感じないのではないでしょうか。しかしチリクラブは、「何?」となりますよね。私もシンガポール旅行へ行く前はチリクラブという料理を聞いたことがありませんでした。しかしこれは現地の人もよく食べに行くローカルフードの一つであり、シンガポール旅行の想い出として、ぜひ食べてきてほしい名物です。

チリクラブってどんなもの?
※クラブ=蟹
チリクラブは、大きなお皿に大きな蟹にカラそうなソースがたっぷりかかった料理です。中華料理の海老チリの蟹バージョンと言えばイメージしやすいでしょう。海老チリのようにちょっぴりカラくておいしい一品です。

チリクラブに使われている蟹って?
チリクラブに使われる蟹の種類は一定ではなく、そのお店によって使用する蟹は様々です。 例としては次のような蟹が挙げられます。
・マッドクラブ
・ソフトシェルクラブ
・ドウマンガニ(幻の蟹とも呼ばれていて、身がしまって濃厚な甘味があるのが特徴)
・スリランカクラブ

チリソースは何からできているの?
蟹ももちろん美味なのですが、蟹にたっぷりかかったあんかけのようなチリソースがおいしさの決め手です。このチリソース、どうやって作っているかというと、次のような材料を混ぜて作られています。
・ガーリック
・卵
・蟹味噌
・チリ
・トマトケチャップ
・チリクラブ

おいしくて贅沢なエキスたっぷりのチリソースが、豪華な蟹にふんだんにかかっているので、おいしいのは当たり前ですよね。食べ応えたっぷりなので、夕飯におすすめです。お酒のおつまみにも合います。

チリクラブがもっとおいしくなる食べ方
海老チリのような料理であるチリクラブは、そのまま食べてももちろん絶品です。しかしもっと美味しく楽しめる方法があるのです。それは「マントウ」と呼ばれる白い中華パンのような饅頭につけて食べることです。これでさらにおいしさアップするでしょう。マントウの味はほんのり甘いですが淡泊です。そのため、うまみたっぷりでスパイシーなチリクラブとぴったり合うのです。私もチリクラブだけで食べるよりもマントウをつけて食べる方が好きです。マントウにたっぷりソースを染み込ませて食べてくださいね。ちなみにマントウだけで食べてもシンプルでおいしいですよ。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。