シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

シンガポール人との接し方〜独特の国民性とは?

2018/02/26

多民族国家として知られているシンガポール。世界から多くのビジネスマンが入国しています。シンガポールは高層ビルも多く建ち並ぶ近代国家であり、どんどんグローバル化が進んでいる国です。そんなシンガポールへ旅する事になったら、シンガポール人の国民性も心得ておくと、現地でのコミュニケーションもスムーズでさらに楽しくなるはずです。私がシンガポール旅行へ行った時は、特に感じの悪いシンガポール人には出会わず、みんな優しくて礼儀正しかった覚えがあります。むしろアメリカに旅行行った時の方がつっけんどんな現地人が多かったです。日本と同じアジアという事もあり、マナーや節度があるのかもしれませんね。それでは、シンガポール人の人柄とはどういったものなのでしょうか。

日本人よりもSNSをやっている?
日本でもSNSの人気が冷めませんが、シンガポール人もSNSが大好きです。リアルタイムでツイッターやフェースブック、インスタグラムなどをアップ・チェックしていて、日本よりもSNS好きな印象を受けます。ちょっとした事でもツイッターに書き込み、フェースブックでも友達にコメントし、インスタグラムで自分で撮った写真を投稿しています。日本もインスタ好きな人は多いですが、お隣韓国などはもっと自撮りなどしている人が多く、インスタはアジア全体で広がっている人気SNSと言えるでしょう。そしてシンガポールもその一つです。現地の人とSNSを通じて盛り上がる事もできそうですね。

効率性重視
シンガポール人は無駄を嫌います。そのため、効率性重視で常に行動しているといっても過言ではないでしょう。例えばシンガポールのバスや地下鉄で使うezlinkカードが普及したのも、効率性を重視しての事です。シンガポール人の個性ですね。

意外とユーモア好き
シンガポールの人は礼儀正しい人が多いのですが、意外とユーモアのセンスもあります。もちろん人にもよるでしょうが、現地の人と冗談が交わせると旅の想い出になりそうですね。

伝統を尊重しつつ現代文化に親しむ
シンガポール人は愛国心が強く、伝統を重んじる国民性です。近代国家が進む現代ですが、古くから伝わる伝統を残し、大事にしているのがシンガポールのスタイルでもあります。例えばシンガポールにはイスラム教の古い寺院がたくさんありますが、その一方で金融街なども発達し、グローバル化が進む現代社会と調和しているのがシンガポールの魅力です。

まとめ
シンガポールは伝統的な側面と近代的なところ、両方感じられる面白いところです。基本的にシンガポール人は寛大で優しい人が多く、効率性重視の賢い人が多いでしょう。もちろん多様な民族が暮らしている国でもあるので人にもよりますが、シンガポールの街が綺麗なように、私は人々も穏やかで友好的な印象がしました。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。