シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

結婚相手にぴったり?真面目で飲酒が少ないシンガポール人

2018/06/01

シンガポールは多民族国家もいるので、イスラム教徒の人たちもいればヒンドゥー教の人たちもいます。日本人と言えばほとんどが仏教徒ですよね。移民国であるシンガポールにある仏教の宗派も数え切れないほどありますが、一般的な中国系シンガポール人のほとんどは日本人と同じく無宗教の人も多いですが、仏教徒よりです。そのため基本的にお肉は全種類食べ、牛肉や鶏肉、豚肉、羊肉やカエルまで好んで食べる人も多いでしょう。

真面目な仏教徒は牛肉を食べようとしません。特に観音様をまつる宗派の仏教徒は食べないでしょう。ブッダの教えで牛肉を禁じているわけではありませんが、仏教徒の中華系が牛肉を食べないという有名な見解もあります。ちなみにご家庭によってはご両親二人とも仏教徒で牛肉は食べないものの、キリスト教徒のお兄さん2人は牛肉を食べる事もあります。なんだかとても面白いお話ですよね。

日本よりもお酒を飲む人が少ない
仏教徒であれば特にお酒も問題ないでしょうが、お酒に対して制限されない仏教徒以外にも、キリスト教徒でもお酒を飲む人たちはグンと減ってきてしまいます。西洋文化の影響を受けている中国や韓国、日本の方がお酒を飲む人が多いです。シンガポールではお酒は高めなので控えている人たちもいるでしょう。明確な理由ははっきりとはわかりませんが、とにかくお酒を飲む人自体がシンガポールでは少ないです。そんなわけでシンガポールでは飲酒運転の件数も減り、厳しく取り締まっているようなイメージもほとんどありません。あまり大きな口では言えませんが、運転前にビールをちょっとくらい飲んでもそれほど厳しくないでしょう。喫煙者も少ないです。

シンガポール人は真面目?
ほとんどのシンガポール人はお酒も飲みませんし煙草もふかしません。もちろん人にもよりますが、基本的に皆さん真面目ですしお金もそこそこ持っていて変態も少ないです。 言ってみれば、日本人女性が求める結婚相手の男性条件を満たしていると言えるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。