シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

新婚旅行先としても人気!公共の場ではやるべきではない事

2018/06/14

シンガポールは観光スポットとしても人気が高いですが、新婚旅行先としても人気を集めています。シンガポールは比較的日本から近いだけでなく、近代的な南国リゾートの雰囲気もあるので、新婚のハッピーな雰囲気をより一層盛り上げてくれるでしょう。シンガポールはマナーや治安も他の国よりいいです。街も綺麗で清潔感があるというのも人気の一つでしょう。それでは実際シンガポールのマナーはそれほど厳しいのでしょうか。

シンガポールのマナーはそんなに厳しくなかった?
シンガポール文化は、日本の常識と比較してみると決して厳しいわけではありません。つばの吐き捨てやゴミのポイ捨て、煙草など、日本に比べて厳しい面があるのは確かですが、全てが厳しいわけではありません。今の日本では、歩き煙草は暗黙の了解で規制されています。しかしシンガポールでは歩き煙草はしていいものです。捨てなければ罰せられる事もないでしょう。公共施設や乗り物での携帯電話の使用も日本より厳しくありません。日本では電車の中で携帯電話を捨てなければ罰せられる事もないでしょう。また、公共施設・乗り物での携帯電話の使用にも寛容です。日本では完全にマナー違反になってしまいますが、日本ほどうるさくありません。国が違えば文化もマナーも違ってきます。楽しい旅行のためには、その国の文化とマナーを知っておくことはとても大事なのです。

日本と違うマナー〜シンガポールでやってはいけないこと
意外と日本よりもゆるいシンガポールですが、日本ではOKでもシンガポールでは絶対にNGのところもあります。シンガポール旅行前に知っておくといいでしょう。

・公共の場でいちゃつくのはNG
いくら新婚旅行中といっても、公共の場でイチャつく行為は避けた方がいいでしょう。路上で人目も気にせずいちゃつくカップルもいますが、決して上品ではありません。破廉恥な行為ととらえられてしまう事もあるでしょう。他国の文化を尊重した旅行を心掛けましょう。

・ポイ捨て
まずはゴミの「ポイ捨て」です。たとえ小さなものでも罰金対象になるので、絶対しないようにしましょう。

・公共の場での飲食
公共機関での飲食はいけません。電車の中で飲食する人は日本でもあまり見かけませんが、シンガポールではガムも禁止されています。入国した時はガムも審査対象に入っており、持ちこみも禁じられているので注意しましょう。ガムの吐き捨てによって景観が損なわれてしまうからです。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。