シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

スイーツ好き必見!大人でも楽しめるシンガポール菓子「パイナップルケーキ」

2018/04/03

シンガポールの定番のお土産には「パイナップルケーキ」というのがあります。お土産ショップでたくさん見かけるお菓子でしょう。私も実際食べた事がありますが、とてもおいしいです。ケーキといってもタルトとケーキの中間のような食感で、ふわっと柔らかい口当たりなのですがスポンジケーキ程ではありません。外側の生地ももちろん美味しいのですが、ポイントは中のパイナップルジャムです。適度に甘くておいしくて、パイナップルケーキの決め手となっています。スイーツ好きな方にはまさにおすすめでしょう。そこで今日はこの「パイナップルケーキ」について掘り下げてみます。パイナップルケーキを買う時のイチオシのお店もご紹介するので、ぜひ旅の途中に立ち寄ってみてくださいね。

パイナップルケーキは台湾のお菓子
シンガポールの定番土産の一つとして挙げられるパイナップルケーキですが、実はシンガポールのお菓子ではなく「台湾」のお菓子です。そのため、台湾でもパイナップルケーキのお店はたくさんあります。パイナップルケーキの中に含まれるオレンジ色のジャムは、台湾でとれるパイナップルで作られています。濃厚な香りと甘酸っぱさ、甘みのあるおいしいパイナップルを煮詰めていて、甘すぎず酸味がきいているので大人でも食べやすいです。しかしパイナップルは台湾から輸入している事もあり、シンガポール名物というわけじゃないじゃん!と不満な方もいるでしょうが、実はパイナップルケーキに限らずシンガポールは輸入に頼っている国でもあります。そのため残念ながらメイドインシンガポールの品にはなかなか出合えないのが現実です。他国の名物がシンガポールの名産になる事も多く、パイナップルケーキもその一つなのです。シンガポールのお土産と言えばマーライオンチョコやドリアンクッキーなどもありますが、人によっては東南アジア独特の珍味はちょっと…という方もいるでしょう。しかしパイナップルケーキであれば食べやすく、喜んでいただけるはずです。それは日本人の口に合うようなパイナップルケーキを販売しているお店が、シンガポールにあるからです!

サニーヒルズ(ラッフルズホテルの中)で買えます
シンガポールでパイナップルケーキを買うならココ!というお店は、ラッフルズホテルにある「サニーヒルズ」というショップです。ここはパッケージもシンガポールオリジナルになっているので、ご当地土産としてもバッチリでしょう。店内はとても上品なカフェのような雰囲気で、高級感漂います。店内で試食できるようになっているため、席も用意されています。しかも試食サービスがすごいのです。何とまるごと一つご試食できてしまう上、オーガニックティーも一緒についてくるのです。さすが超一流ホテルの内にあるテナントだけあり、サービスのクオリティも高いですね。サニーヒルズは台湾発祥のパイナップルケーキ専門店ですが、東南アジアをはじめ日本にも支店があります。日本人向けに味が改良されているので、お土産としてもぴったりでしょう。ここで作られるパイナップルケーキは、遺伝子組み換えではないオーガニック製のパイナップルや日本産の小麦粉、AOP認証の発酵バターなど品質の良い原料を使用しています。食の安全性にこだわる方も安心して召しあがれますね。南国でとれたおいしいパイナップルが100%使われていて、フルーティーなおいしさがぎゅっと詰まっています。このお店のパイナップルケーキが一番!という方も多いので、パイナップルケーキが欲しくなったらぜひこちらで購入してみてくださいね。シンガポールでどんなお土産を買ったらいいのか?という方も、迷わずパイナップルケーキをチョイスしてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。