アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/日本より美味しい!?おむすび専門店

2012/08/22

「オムス・ビー」のおむすびセット

「オムス・ビー」のおむすびセット

「オムス・ビー」の店舗の外観

「オムス・ビー」の店舗の外観

マンハッタンにある日本料理屋は、高級なものだけではありません。吉野家はともかくとしても、「おむすび」専門店まであると聞いてビックリ。

そのおむすび専門店『オムス・ビー』は、グランドセントラル駅の近くにありました。そんなに大きな店ではないのですが、買った商品を店内でイートインできるスペースはあります。

私が頼んだのは、朝だとモーニングセットでおむすび2個と味噌汁、漬物がついて4ドル50セント。おむすびは、アメリカ人に人気のサラダ系から、明太子やサケ、いくらなどの具材も。ためしにまず明太子を食べてみましたが、一口食べてビックリ、すごく美味しい!

何が美味しいかというと、米はもちろん、海苔も具材も美味しい。素材にこだわっているのが食べながらよく伝わってきました。帰国してからも手作りおむすびの店で買って食べてみましたが、このオムス・ビーで食べた味にはどこもかなわないです。結局、マンハッタンで3日連続で通ってしまいました。特に朝、おむすびが食べられるのはありがたく、すごく元気が出ました。

オムス・ビーに買いに来る客は、近くで働く日本人のビジネスマンが多かったように思います。中にはアメリカ人もチラホラ。伊藤園のお〜いお茶をはじめ、わらび餅などの和菓子も置いてあり、ここに来れば日本の美味しい味がリーズナブルに食べられる、と帰国してからもニューヨークに行きそうな友だちにもオススメしています。夕方からはラーメンもあったので、機会があれば今度はそのラーメンも美味しいと聞いたのでぜひ食べてみたい!

ちなみに、自分が泊まったホテルのそばにあったのが『牛角』です。Japanese Yakiniku などと書いてあり、毎晩、けっこうなアメリカ人が利用しているようで、流行っているのが見えました。博多の有名なラーメンチェーン『一風堂』もマンハッタンに店舗がありますし、日本の飲食チェーンもアメリカで頑張ってるなと、つくづく思わされました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。