アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ワシントンDC/駅がショッピングモール「ユニオン駅」がなにかと便利

2012/07/16

ユニオン駅のショッピングモール

ユニオン駅のショッピングモール

海外の鉄道駅って好きです。イタリアだとミラノ中央駅、中国だと北京駅、イギリスだとキングスクロス駅にセントパンクラス駅・・・そして、ワシントンDCの楽しみ、もう1つがユニオン駅でした。今回、ユニオン駅から鉄道でどこかに行くわけでもないのに、もれなく駅には行ってきました。

ユニオン駅からは、アムトラックや近距離列車が出ていて、さらにショッピングモールがありました。駅内部の天井が円筒型になっていて、外壁は花崗岩、これは古代ローマにならったそうで、なかなか立派でした。

レストラン、ブティック、売店、書店、みやげ店・・・ユニオン駅にはなんでもありました。ワシントンDCでは珍しいリカーショップ(酒店)もユニオン駅にはあると聞き、わざわざここに買いに行く人も多いそう。特におすすめなのが、地下のフードコート。アメリカンフードをはじめ、寿司、中華、インド料理、タコス、スイーツと何でもありで、しかも手軽な価格で食べられるとあって、これから列車で旅立つ大きな荷物を持った人々、1人でサッサと食べるスーツ姿のビジネスマンら、いろいろな人がいました。

ちょうど自分もお腹が空いてきたのでフードコートで、と思ったら、もう半分の店が閉まってしまっていたので、上のフロアでバイキング形式のカフェに行き、パスタやサラダ、フルーツなどを容器に入れて量り売り。もちろん、水も有料ですからミネラルウォーターのペットボトル付きで8ドルほどでした。味はそれなりでしたが、腹ごしらえにはなりました。その後、スターバックス・コーヒーに行こうと思ったら、座るスペースがほとんどなくてしかも長蛇の列だったので、ここでは断念。

その後、書店に行きアメリカで発売されている雑誌などをチェック。海外の書店めぐりも大好きでよく行きますね。

ちなみに、ユニオン駅には郵便局、両替所、レンタカーのカウンター、コインロッカーなども見かけました。駅とはいえ空港並みの設備があり、これは便利そうだと思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。