アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/ユニオン・スクエアの名物「グリーン・マーケット」

2012/07/30

ユニオン・スクエアの青空市場

ユニオン・スクエアの青空市場

ユニオン・スクエア

ユニオン・スクエア

ニューヨークで最も有名な青空市場はというと、ユニオン・スクエアでの"グリーン・マーケット"だと、地元の友人が話していました。週4階、月・水・金・土にのみ開催されているその日にたまたま近くで用事があり、地下鉄の駅を降りて立ち寄ってみました。

ユニオン・スクエアはグラマシーのエリアで最も大きな公園です。ジョージ・ワシントンの乗馬像、ダブダブのスーツを着たエイブラハム・リンカーンの像も有名。この一角に農家のテントが立ち並びんでいました。

野菜や果物をはじめ、パン、魚、肉、花などさまざま。ニューヨーク州やその近隣の州からも農家がここに集まると聞き、マンハッタンの高級レストランがここに食材を買いに来る光景もおなじみなのだとか。それぞれのテントを見ているとたしかに新鮮で、どれも美味しそう。なにより日本と違ってサイズが大きくて価格も安い。

1つ、パンとアップルサイダーを買って、ユニオン・スクエアのベンチに座ってちょっと食べてみましたが、これがまたすごく美味しくてビックリ。もし、マンハッタンに住んでいたら、ここで間違いなく食材を買いに来ると思います。特に、アップルサイダーはここの名物なのだそうで、本当に美味しかった。またぜったいに飲みたい!

その他、手作りのはちみつやメイプルシロップ、種類が豊富なチーズ、ハーブ入りビネガーなども見かけました。日本でなかなか見かけない野菜や果物も多く、見学だけでもかなりおもしろい。やっぱり地元のマーケットをめぐるのは、どの街でも楽しいです。

ユニオン・スクエアのグリーン・マーケットは、だいたい朝8時ごろからスタート。昼過ぎに行くと売り切れで店じまいしている場合も。野菜は基本、オーガニックといわれているけど混在している場合もあり、テントなどでオーガニックと明記されているか逐一チェックを。

なお、ユニオン・スクエアの横を走るブロードウェイ沿いには、スポーツ用品店やスポーツジム、家具屋が集まっていました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。