アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

アメリカ/本場で味わう「マクドナルド」

2012/11/09

アメリカのマクドナルド

アメリカのマクドナルド

アメリカのマクドナルド

スターバックス・コーヒーはアメリカが本場ですが、マクドナルドももれなく本場・アメリカを代表するファーストフード。今回のアメリカ出張でも、マクドナルドは何度か利用しました。

日本でおなじみのマクドナルドですから、「本場のマクドナルドってどうよ?」とよく聞かれます。でも、アメリカと日本では大きな違いははっきり言ってないような気もします。ただ、京都の街にあるマクドナルドがえんじ色なのは、さすがに日本オリジナルではないかとは思いますが・・・

アメリカのマクドナルドでは、注文をカウンターで言い、その場で支払いを行い、商品を受け取るシステムは、日本と同じかと思います。アメリカのほうがクレジットカード決済はしやすいです。そして、ドリンクは、店ごとに違うかもしれませんが、私が行った店舗だと「飲み放題」で、空の紙コップだけ渡され、ドリンクバーのところに持っていって好きなドリンクを紙コップに注ぎました。コカコーラやスプライト、ミニッツメイドのオレンジなど。ちなみに、コーヒーはなかったので別のようでした。

頼んだハンバーガーは、サウスチキンバーガー。日本で見かけない商品だと思ったのでオーダーしてみました。見た目は、マックチキンとそれほど変わらず、薄味のチキンがバーガーにはさまっていて、味のレベルもいたって普通。あと、ポテトのMサイズがついていて、このポテトの味も日本とそれほど変わらないように思えました。以前、ロサンゼルスのマクドナルドで、ポテトがやわらかすぎて不味かったのですが、今回は大丈夫でした。

ちなみに、価格は日本よりも若干安い程度。円高もあるかと思うのでお得感はたしかにありますが、本場だからといってすごく安いわけでもなく。

また、日本だと無線LANサービスがマクドナルド全店にある印象がありますが、アメリカではあったりなかったり、ですので要注意。ネットに確実につなぎたかったら、マクドナルドよりスターバックス・コーヒーに行ったほうが当たりです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。