アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/ステキ!「不思議の国のアリス」のティールーム

2012/08/24

「不思議の国のアリス」のカフェメニュー

「不思議の国のアリス」のカフェメニュー

「不思議の国のアリス」のカフェ店内

「不思議の国のアリス」のカフェ店内

自分が好きなファンタジー小説の1つが『不思議の国のアリス』です。数年前にジョニー・デップが主演した映画『アリス・イン・ワンダーランド』ももれなく観に行きましたが、アリスのあの不思議な世界は子どもの頃から大好きです。

そんな不思議の国のアリスをモチーフにしたカフェがマンハッタンにあると現地に住む友人に聞き、さっそく朝から一緒に行ってみました。

マンハッタンに数店舗ある中で、行ってみたのは高級住宅地のアッパーウエストサイド。その住宅地の中に、ティールームは本当にありました。店内に入ると、スコーンやケーキなどの商品が並ぶカウンターがあり、マグカップや絵本などが売られていてすごくステキ。販売コーナーの奥がティールームになっていました。

一番奥の席に案内され、待っている時も、店の壁紙もアリス調ですから、なんだかすごく楽しい気分になりました。メニューには、スコーンやパンケーキ、ワッフルなど。そして、紅茶の種類がすごく充実していてどれを注文しようか迷うほどありました。とりあえず、オリジナルティー、そしてワッフルとスコーン、パンケーキとひと通り注文しました。

注文してからやや待たされました。店が朝にもかかわらず混んでいましたから、仕方ありません。そして、いざ注文したパンケーキなどが運ばれてきてビックリ、テーブルに並べるとアリスのティーパーティーそのもののように豪華!しかもどれも美味しそうで、見た目もバッチリです。

気になる味はと言うと、これもかなりのレベル。まわりのテーブルが観光客だけじゃなく、地元のセレブ(?)のような女性たちも多かったので、納得です。朝からパンケーキやワッフルなどほんとうに美味しいブレックファーストをいただきました。テイクアウトもできますから、おみやげにもピッタリかも。

ちなみに、日本でアリスの居酒屋のような場所にも行ったことがありますが、これとはかなり異なります。こちらは、アリスのコスプレをしたスタッフがメイン。一方、ニューヨークのほうはスタッフの衣装はいたって普通でしたので、念のため。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。