アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/マンハッタンは「地下鉄」「バス」フル活用に限る!

2012/07/25

NYCのバス

NYCのバス

NYCの地下鉄入口

NYCの地下鉄入口

ニューヨークの街でまずオススメの交通機関は「地下鉄」です。これは、初めてニューヨークを訪れた人でも利用しやすい。

ほとんどの地下鉄は、タテに長いマンハッタンの街をタテに走っています。数字やアルファベットで路線が別になっていて、色分けもされていてわかりやすい。ちょっと注意しないといけないのは、同じ駅でいくつかの路線が乗り入れている場合、目的地に行くか行かないか、停車するかしないか(各停と急行などもある)など。

昔、ニューヨークの地下鉄といえば「危ない」というイメージがあった気がしますが、10年ぶりに訪れると治安面でも改善されていたのを感じました。少なくとも、深夜や早朝にあえて利用しなければ、それほどピリピリせずともよいかと。それでも海外なのである程度の警戒は必要ですが・・・

地下鉄のチケットは「1週間」乗り放題を買いました。ふつうに自動券売機でクレジットカード利用で購入。これは地下鉄だけじゃなくバスも乗れて便利でした。

そう、マンハッタンで地下鉄以上に今回よく利用したのが「バス」でした。

まず、地下鉄はタテに走っていることが多いので、マンハッタンでの"ヨコ移動"にバスが大活躍。たいてい大きな通りにバスが走っていて一方通行が多いのも行き先が初心者でもわかりやすかったです。バスに乗る時にチケットを運転手前の機械にスライドするだけですごくカンタン。

バスを利用し始めると、今度は「地下鉄の駅に降りるのも面倒くさい」などと思えてきて、マンハッタンのタテ移動までバスをだんだん使うようになってきました。バス停は大通りにはけっこうありますし、道が真っ直ぐなので遠くに走ってきているのもよくわかる。ラッシュ時以外はそれほど混雑もしていないのですぐ乗ってすぐ降りられる。バスだとまわりの景色が見えるのでさらにわかりやすい。

時間を守りたいなら、タクシー>地下鉄>バス、だと思いますが、今、ニューヨークで一番よく使うのはすっかりバスになりましたね。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。