アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

アメリカ/「納豆」はアメリカでも手に入るけど

2012/11/05

アメリカの日系スーパーにある納豆

アメリカの日系スーパーにある納豆

自分が最も好きな食べ物の1つに「納豆」があります。納豆は好き嫌いを二分するぐらい両極端な食べ物で、昔は私も好きじゃなかったほうだったけど、便秘が治ったり肌の調子がよくなったりすると聞いて食べ始めるとほぼ毎日食べています。本当におなかの調子がよくなる!

でも、日本のスーパーじゃいくらでもある納豆は、海外で見つけるのはそんな簡単じゃありません。地元のスーパーにはまずありません。豆腐やみそはまだアメリカでもチラホラ見かけたけど、さすがに納豆はない。韓国のロッテマートというスーパーで一度、納豆のパックが売られているのを見たぐらいです。

ただし、アメリカで日系スーパーに行って驚きました。納豆がズラリと並んでいる。特に、ニューヨークの場合、駐在する日本人も多いですから、他都市より日系スーパーの数自体も多いけど、納豆のラインナップもとてもそろってびっくりしました。

でも、ほぼぜんぶ「冷凍」です。納豆は冷蔵の場合、日本でも賞味期限がたしか10日ほどだったと思うので、日本から輸入する場合、冷凍でしかやはりダメなんだろうな、と。しかも、売られている納豆を見るとほぼぜんぶが日本の製品。アメリカ人に納豆が人気とも聞いたことがありませんし、現地産の納豆を見たことがありません。

で、アメリカに行って1週間以上経つと、さすがに納豆の味が恋しくなってきたので、その冷凍納豆のパックを1つ、買ってみました。ホテルで自然解凍しておにぎりと一緒に食べてみると・・・たしかに納豆ではあるけど、味のクオリティはさすがに落ちる。がまんできないというほどでもないけど、ちょっとおいしいとは言い難いな、という感じでした。

日系フリーペーパーには、納豆を自分で作るレシピも載っていたのを見たことがあります。納豆も鮮度がいいほど美味しいと思うので、冷凍よりも現地で、自分でもう作っちゃう人もいるそう。納豆を食べると日本が思わず恋しくなってきました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。