アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/「タイムズ・スクエア」のニューイヤーボール

2012/07/27

タイムズ・スクエア

タイムズ・スクエア

タイムズ・スクエア

ニューヨークといえば「タイムズ・スクエア」は外せない。用事でたまたま地下鉄の乗換駅がタイムズ・スクエア駅だったのもあり、まずはせっかくニューヨークに来たのだからと、少しだけ立ち寄ってみました。

写真で見るおなじみの光景です。でもやっぱり本物は迫力満点。タイムズ・スクエアに来るといつも「ニューヨークに来たんだ」と、とても実感させられます。

ふと、そのタイムズ・スクエアのビルで"ニューイヤーボール"があるのを見つけました。このボールは、毎年大晦日、つまりニューイヤーズ・イブのカウントダウンの時、同時に降りてくるクリスタルのボールとしておなじみ。訪れたのは1月でしたがまだあったので、もちろん実物を見るのは初めてでしたし、うれしかったです。

特に、ニューヨークを訪れる前に映画『ニューイヤーズ・イブ』をシネコンで観に行って正解でした。大晦日のタイムズ・スクエアでのイベントをストーリーにした映画で、豪華ゲストが続々と登場したこともあり、とてもいい作品でした。その主役があのボールだったわけで、映画を観てまだ10日ほどしか経っていなかったのもあり、本当にボールを見られてよかった。いつかカウントダウンも参加してみたい気はありますが、あのカウントダウン、場所取りだけで1日がかり、トイレにも行けないと聞き、さすがに無理だ・・・と半ば諦めてます。

さて、タイムズ・スクエアのまわりにはたくさんのショップが軒を連ねています。マクドナルドやトイザらス、ディズニーショップ、ギャップなどがありますが、あえてここで買い物をするのはトイザらスぐらいかも。タイムズ・スクエアのトイザらス、店内に観覧車があって実際に乗ることができ、商品ラインナップも全米最大規模で子どもも大人も楽しめる。

他のおみやげ店は皆、観光地プライスであまり欲しいと思う商品はなかったです。ここで別に買わなくても、という感じ。ただ、タイムズ・スクエアのあの建物をバックに写真を撮るのは必須。特に夜もネオンのライトアップがきれいです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。