アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/老舗の書店STRAND Bookstoreロゴグッズもオススメ

2012/09/10

「STRAND Bookstore」の人気バッグ

「STRAND Bookstore」の人気バッグ

世界の街で「書店めぐり」も大好きです。ニューヨークで最も有名な書店といえば、まず名前が挙がるのが"STRAND Bookstore"。ユニオンスクエアからちょっと南に下ったグリニッジビレッジにその本店がありました。赤いサンルーフがトレードマークなのでとてもわかりやすかったです。

STRAND Bookstoreは、1927年に開業したニューヨークでは老舗の書店。いまやアメリカはインターネットで本を買うのが主流になったものの、STRAND Bookstoreには根強いファンがいて、私が訪れた時、平日の昼間だったにも関わらずたくさんの人でいっぱいでした。フィナンシャルディストリクト、5番街のセントラルパーク側にも支店があるそう。

このSTRAND Bookstore、メインは「古書」です。絶版本をはじめ、コレクター本、レア本などおよそマニア向け。蔵書の数も実際に行ってみてびっくり、狭い店内に山積みでした。お店のキャッチフレーズ "18 Miles of Books" という通り、見つからない本はないのではないかというほどマニアックな本がそろっていそう。

自分の興味がある分野、たとえば「旅」のコーナーに行ってみましたが、通常の書店ではなかなか見かけない本がいろいろ並んでいました。いくつか欲しいなと思った本はあったものの、持って帰るとなるとスーツケースに入らない恐れがあり、今回は断念。次回のニューヨークでは、またSTRAND Bookstoreに立ち寄って専門書をいろいろ探してみたいです。

ところで、STRAND Bookstoreといえば、ロゴ入りのグッズもたくさんありました。日本でもけっこう見かけるトートバッグも置いてあったのですが、これが20種類ぐらいも並んでいてもうびっくり。その中で1つ、思わず買っちゃいました。自分用です。帰国後にエコバッグとしていろいろ使ってみていますが、デザインのよさもさることながら、容量といいサイズといいちょうどいい。ただ、1個16ドルしたので、配り物のお土産としてはやや高めかなと思いました。Tシャツやたためるエコバッグなんかもとてもかわいかったです。

STRAND Bookstore

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。