アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

アメリカ/24時間営業のドラッグストアが便利

2012/10/26

24時間営業のドラッグストアチェーン

24時間営業のドラッグストアチェーン

アメリカではドラッグストアが便利です。日本にあるドラッグストア同様、「ほぼ何でもある」お店。もちろん価格もリーズナブルですから、お菓子などのお土産を買いだめする時にも重宝します。しかも、たいていどこにもあります、大都市にも少々小さな街にも。

今回、ドラッグストアでまず買ったのは、ハンド用消毒液。日本でも新型インフルエンザの発生以来、ビルの入口やレストランなどで置いてあるのをよく見かけるようになりましたが、持参できる手のひらサイズの消毒液といえば、ほぼ皆無。特にアメリカだと、食事の前に「おしぼり」がぜったいに出てきませんし、地下鉄などは衛生的にもよくないので、携帯用の消毒液は必須、とニューヨークに住む友人が教えてくれ、ドラッグストアに買いに行きました。1個1ドルほど。いろいろな香りのものが売ってあったけど、とりあえず無香料を購入しました。

また、メイク用品(化粧品)も今回、現地購入。実は、口紅とチークを普段、化粧ポーチに入れてないのもあり、すっかり忘れてアメリカまで来てしまうという事態に。しかたがないので、ドラッグストアに行って日本でもおなじみ「メイベリン」でチークと口紅を買いました。価格はさすが、アメリカが本場だけあって、日本より安くて助かりました!

そして、ボディソープとシャンプーも一緒に購入しました。というのも、ホテルに備え付けのものがあったけど、ちょっと気に入らなかったので、おなじみの「DOVE」など。旅行用の携帯サイズもちゃんと売っていました。また、歯磨きなどもあるので、ホント、手ぶらでアメリカに来ても困らないです(苦笑)

さらに、食べ物もありますが、マンハッタンのど真ん中で「寿司カウンター」があるドラッグストアを発見してビックリ。日本人ではなさそうでしたが、女性スタッフが寿司を握っていました。さすが、世界の人気グルメ。24時間眠らない街・マンハッタンだからこそ、の寿司カウンターだろうな、とも思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。