アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/ブルックリンの新名所「ダンボ」って?

2012/08/01

ブルックリンの新名所「ダンボ」

ブルックリンの新名所「ダンボ」

ブルックリンの新名所「ダンボ」

最近、ニューヨークでは、マンハッタンよりもブルックリンに注目が集まっている気が先日、訪れてみてすごく思いました。物価の高いマンハッタンより、リーズナブルなブルックリンまでは地下鉄ですぐ行けますし、特に若者たちに人気が高まっているとか。

そのブルックリンで特に注目エリアが「ダンボ (DUMBO) 」というところ。正しくは、Down Under the Manhattan Bridge Oveerpass の略で、つまり、マンハッタンとブルックリンを結ぶマンハッタン橋のたもとにあるエリアを指します。

ダンボはそう、マンハッタンからブルックリンに入ってすぐの場所だから、地下鉄でもすぐ。ここから歩いていけるところで、ブルックリン・ブリッジをはじめ、イースト・リバー沿いの公園なども最近、開発されてきてました。また、夜景スポットとしても人気が高いそうで、このダンボエリアからマンハッタンを眺めると、マンハッタンのビル群がとてもきれいなのだとか。夜景を見ながら食事ができる「リバー・カフェ」もあり、ここ一度ぜひ行ってみたいスポット。

そのダンボも、レンガ造りの建物があって、なかなか風情あり、いろいろと街歩きしていてもとても楽しかったです。もともと倉庫街だったそうで、その倉庫の後にアートギャラリーやスタジオなどが入って、アートフェスティバルも毎年開催されているとのこと。おしゃれなカフェやレストランも多く、たまたまランチで入ったカフェも外観も内装もすごくおしゃれで、価格もリーズナブルで気に入りました。治安も、昼間なら問題ないかと思いますが、夜はマンハッタンの絶景ポイントとはいえやっぱりちょっと心配かもしれません。

ブルックリンでは、ダンボのほかに「ウィリアムズバーグ」というエリアが今、若者にすごく人気があると聞きました。個性的なブティックやレストラン、カフェ、ギャラリーが立ち並んでいるそうで、青空マーケットも時々、開催されているとのこと。今回、ウィリアムズバーグには行き損ねましたが、次回はぜったいに行きたいと考えています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。