アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/マンハッタンで人気! 日本のスイーツ「チカリチャス」

2012/08/27

「チカリチャス」のカフェメニュー

「チカリチャス」のカフェメニュー

ニューヨークに行く直前、日本のお菓子屋さんに「マンハッタンで美味しい日本のスイーツ屋さんがあるよ、チカリチャスっていうお店」と教えてもらいました。海外のスイーツは軒並み甘くて量が多く、一度に食べるのを躊躇してしまうのですが、日本のスイーツの特徴はほどよい甘さ控えめで、量も少なめ。これが今、ニューヨーカーに人気なのだそうです。

早速、チカリチャスというお店に行ってみました。チカリチャスは2店舗あり、1つは高級スイーツのバーのようなお店、もう1つは気軽に立ち寄れるカウンターのカフェのようなお店です。予算の関係もあったので、リーズナブルな方を選んで行きました。

高級なほうのお店は、夜に行くバーのようなステキな店内で、高級なスイーツを注文しながらお酒などを飲んで楽しむ場所だそう。ちょっと自分には敷居が高いかなと思いましたが、また次回に機会あれば行ってみたいものです。

そして、リーズナブルなほうは、本当に気軽に入れます。カウンターにはいろいろなスイーツが並んでいて、小さなカップケーキを2種類と、紅茶を注文。紅茶も紙コップで出てきたので、テイクアウトもOKなのでしょう。肩に力が入らず、気軽な気分で味わえるこちらもオススメです。

気になる味はと言うと、確かに甘さは控えめでした。予想通り、美味しかったです。でも正直、極上というレベルには程遠いかも・・・言い換えれば、日本での基準からすると普通、という感じでした。値段からも仕方ないかもしれません。高級スイーツの方はさぞ美味しいのかもしれませんが・・・

ちなみにこのチカリチャス、東京に逆進出しているそうです。そちらの店舗もニューヨーク発日本のスイーツということでけっこう話題になっているのを見かけました。スイーツ"激戦区"のマンハッタンで力をつけてきたのですから、さぞ美味しいのかもしれません。東京だと行く機会もありそうなので、今度ぜひ食べ比べてみようかな、と思ったりもしています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。