アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/マンハッタンで見つけた「ベルリンの壁」

2012/08/01

マンハッタンにある「ベルリンの壁」

マンハッタンにある「ベルリンの壁」

マンハッタンのミッドタウンは、高層ビルがたくさん立ち並ぶオフィス街。まるでビルの森の中にいるかのような感じがいつもします。その中で突然、目の前に現れたのがなんと「ベルリンの壁」でした。

ベルリンの壁というと、かつて東西ベルリンの境界線にあり、冷戦時代を象徴するものでした。そして、ドイツの統一とともにベルリンの壁も取り壊されたのは、誰もがテレビのニュースなどで見たことがあるほど歴史的な出来事でした。自分も当時、まだたしか小学生でしたが、ベルリンの壁が取り壊され、壁を乗り越えていくドイツ人たちの意気揚々とした姿をテレビで見た記憶をいまでも鮮明に覚えています。

一方で、ベルリンの壁は、その壁に描かれたさまざまなイラストのような"アート"でも有名。おそらく一度見たら忘れられない、鮮やかな色彩のあのイラストもある意味、ベルリンの壁の名物でした。

ニューヨークでベルリンの壁を見つけたのは、5番街のユニクロがある通りから東に半ブロックほど進んだ、ビルの谷間にあるパブリックスペースでした。ベルリンの壁が5枚、そのスペースに飾ってあり、ひと目で見てわかりました。しかも、その壁にはちゃんと、ベルリンの壁であることのプレートも貼ってありました。ベルリンの壁が崩壊してのち、ここに運ばれて置かれているようです。

このベルリンの壁の前には、テーブルと椅子が並べられていて休憩している人もチラホラ。でも誰も、そのベルリンの壁を見ることなく・・・というより、もはや見慣れてしまったのでしょうか。ただ、ニューヨークのマンハッタンのど真ん中にあってもその存在感は抜群。アートの街でも知られるニューヨークの景観にもなかなかマッチしていると思いました。

なかなか現地に住んでいても知られていないかもしれないこのベルリンの壁、ユニクロの5番街店に行くついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。夜はこのベルリンの壁、ライトアップもされているようでした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。