アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/同時多発テロ現場「911 Memorial」に行く

2012/10/02

「グラウンドゼロ」跡地

「グラウンドゼロ」跡地

「911メモリアル」センター

「911メモリアル」センター

2001年9月11日に起こった同時多発テロ、崩壊したワールドトレードセンターの2つのビルの跡にあるのが「911 Memorial」。今回、ニューヨークを訪れる上で最も行きたかった場所でした。

同時多発テロが起きた2011年3月に初めてニューヨークを訪れ、ワールドトレードセンターにはのぼらなかったものの、自由の女神像を見に行く途中のフェリーからビルを眺め、撮った写真が今でも残っています。そして、テロが起きた時はずっとテレビを見ていたのですが、その前にニューヨークを訪れていただけに、ショックは大きかったです。

911 Memorial は、犠牲者を追悼する場として一般に公開されていますが、注意しないといけないのは、入場するのに事前登録が必要なこと。911 Memorial の公式サイトから登録できます。日時を指定して空いていればOK。そして、登録画面を印刷して現地に持参すれば、入り口で通してくれます。入場料は無料ですが、任意で寄付を募っていました。事前に登録しないと中に入ることができず、入り口で泣く泣く断念している人も見かけました。たまたまニューヨークに住む友人にこのことを聞いておいてよかったです。

中に入ると、すぐ荷物チェック。けっこう厳しかったです。そして、2つのビルの跡には水が流れていて、犠牲者の名前が刻まれていました。そばでは、もうすぐ完成する世界一のビルが建設中。広場みたいな場所ですが、場所が場所だけに警察官の数も多く、皆、神妙な面持ちで立っていました。当然ですね。さらに、敷地内で博物館のようなものも工事中でした。

911 Memorial の外にすぐ、併設のセンターがありました。この中では、当時の映像やパネル紹介、グッズの販売などが行われていて、購入できます。自分はステッカーとポストカードを買って帰りました。当時の映像も皆、食い入るように、そして真剣なまなざしで見入っていたのが印象的でした。10年以上経ってもショッキングな事件であり続けているのを感じさせられました。

9/11 Memorial

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。