アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/マンハッタンで人気の「玄米寿司」

2012/08/19

ニューヨークでよく売っている玄米寿司

ニューヨークでよく売っている玄米寿司

日本の「寿司」をいまや世界の大都市で見ないことはない、というほどメジャーな食べ物になった気がします。本当にどこの都市にも寿司屋はあります。その寿司屋、日本人が経営している店は意外と数少なく、中華系の人々が「これ、本当に寿司!?」と言いたくなるほどのクオリティな場所も、なきにしもあらず。

しかし、ニューヨークのマンハッタンは、世界のどの都市よりも「まともな日本食が食べられる場所」というのが、世界各地を旅してきた自分の"持論"になりつつあります。世界じゅうのグルメが集まる都市でレベルが高いのと、現地に在住する日本人の数が多いことなどが理由として挙げられるのでしょうが、マンハッタンの日本食はある意味、日本よりもレベルが高いのでは・・・と思ってしまうほど、美味しいです。ただしこれももちろん、日本人が経営している店に限るのは、言うまでもありません!

ある日、チェルシー・マーケットを訪れ、ランチに何を食べようかなとふと、ロブスター専門店なるお店の中に入ってビックリ。店の一角が「寿司コーナー」になっていました。日本でよく見る寿司をはじめ、玄米の寿司がなんと多いこと。しかもその場で板前さんたちが握っていて、その握りたてをパック詰めして売られていました。

さらに横には、伊藤園の「お〜いお茶」も。アメリカの現地法人による商品ですが、ためしに買ってみたら味は日本のお〜いお茶と同じ、美味しかったです。

そして寿司は、せっかくなので玄米のものをチョイス。試しに食べてみると、ネタの鮮度もさることながら、白米とはまた違う味のテイストでなかなか美味しい。一気に平らげてしまいました。

もともと玄米そのものがヘルシーなので、健康志向のニューヨーカーに受けているのだと思います。寿司のネタもアボガドなどの野菜系がけっこう多かったです。もともとヘルシーな寿司がさらにヘルシーに進化しているのを感じました。グルメの街・マンハッタンで見た玄米寿司、また食べてみたいです!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。