アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/今も進化する「ロックフェラー・センター」

2012/08/14

ロックフェラー・センターのスケートリンク

ロックフェラー・センターのスケートリンク

ロックフェラー・センター

ロックフェラー・センター

ニューヨークに来たなら、タイムズスクエアに続いてここにも来ないと行けないスポットが「ロックフェラー・センター」。なぜかいつもニューヨークを訪れる時期が冬なので、ここにスケートリンクがあります。クリスマスの時期だと大きなクリスマスツリーがあることはあまりにも有名だけど、残念ながらまだ一度も見たことがない。

ロックフェラー・センター、行くたびにいろいろ変わってきてます。まず、正面玄関のところ、The Channel Gardens (チャンネルガーデン)には、レゴショップの旗艦店やゴディバの店舗があったり、メトロポリタン美術館のミュージアムショップがあったり。特にレゴショップ、大人でもなかなか楽しめる場所で、あらゆるアート作品がすべて「レゴ」で作られています。写真を撮っても怒られないのは、さすがアメリカというべきでしょうか。ただ、ここでレゴの商品を買うと正規価格なので高い、買うならタイムズスクエアにある「トイザらス」がオススメ。

ちなみに、なぜチャンネルガーデンというかというと、向かって右側がイギリス館、左側がフランス館といわれ、この間にある遊歩道は英仏海峡、ザ・チャンネルにちなんでつけられたのだそうな。

また、ロックフェラー・センターの地下はショッピングモールになっていて、寒さのしのげるスポット。最近、下からスケートリンクが眺められる無料の休憩スポットができていて、ちょっとリッチなレストランも併設されていました。さらに、ロックフェラー・センターに入居するテレビ局「NBC」のスタジオ見学ツアーも行われていました。参加したかったけど時間がなかった、残念!

さらに、ロックフェラー・センターの展望台がオープン。「トップ・オブ・ザ・ロック」とう名称で、エンパイア・ステート・ビルとセントラルパークが一望できるスポットとして好評のようです。これも今回、登ることができなかったのが残念でした。

1940年に完成したロックフェラー・センターは、今でも新たなスポットが続々。いつ行っても楽しめるのでつい立ち寄ってしまいます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。