アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/ゴージャスで威厳ある「グランドセントラル駅」

2012/08/01

グランドセントラル駅

グランドセントラル駅

グランドセントラル駅の天井

グランドセントラル駅の天井

グランドセントラル駅は、自分がニューヨークで最もお気に入りの場所。駅やターミナルという場所がまず好きなのもあるけど、これまで行ってきた世界のさまざまな駅の中でも、このグランドセントラル駅はいろいろな意味ですごい。

まず、ドームになっている駅の天井に描かれている星座図は、まるでプラネタリウムのようでステキ。このドームの場所はよく映画の舞台にもなっているので、たまに映画を観ていて「あっ!グランドセントラル駅だ!」と叫びそうになることあり。駅を歩いているだけで、ニューヨーカーの気分が味わえます。

そして、駅のバルコニー部分に向かう階段のところが撮影スポットで、カメラを構えて撮っている人も多いですし、ただ行き交う人々をぼーっと眺めてる人も多い。マンハッタンと近隣の都市を結ぶ短距離路線のターミナル駅として現在でもしっかり活用されているので、いつでも人がとても多いです。

また、駅の構内には、たくさんのショップやレストランがあります。ここでまず「鉄道」に関するショップを発見。ニューヨークの地下鉄グッズ、鉄道に関するさまざまな書籍などが並んでいて、ショップの中には列車の大きなジオラマもあり、子どもたちが張り付いて眺めていました。「鉄道マニア」にはたまらない場所かと思います。

ほかに、ドラッグストアや書店、文具屋など、とにかくなんでもあります。最近オープンした注目スポットは「アップルストア」だと思います。このアップルストアについては、あとでまた記事で紹介しますが、グランドセントラル駅の建造物を生かした店舗になっていて、なによりショップに入る時のドアがない!のがすごいと思いました。

さらに、惣菜やパンを売る市場みたいな場所もあって、おみやげを買い集めるのにもオススメかと。パンがすごく美味しそうで長蛇の列でした。レストランも有名なマイケル・ジョーダンのステーキハウスをはじめ、オイスター専門店、フードコートもある。

最後に、駅を外から眺めると、建造物のその威厳さ、ゴージャスさがさらによくわかりましたね。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。