アメリカ留学体験記
1990年代のアメリカ留学体験記。行った時期:1990年4月〜1993年7月、滞在期間:約3年

ちょっと足を延ばしてシアトルへ

2018/07/27

シアトル

シアトル

ポートランドはオレゴン州の北西部にあり、車で少し北上するとすぐにワシントン州に行くことができます。休みの日には友人たちと、ワシントン州北西部にあるシアトルまでドライブをすることがありました。

シアトルというと、メジャーリーグで活躍している日本人選手のイチローで有名ですね。また、マイクロソフトやAmazon、スターバックス等の有名企業の本拠地があることでも有名です。

シアトルのダウンタウンの海側には、数々の新鮮なシーフードが並ぶマーケットがあり、とても賑わっています。もちろんシーフードが美味しいのは当然なのですが、私がシアトルを訪れた時にいつも行っていたのが、ウォーターフロントにあったオールドスパゲッティファクトリーです。アメリカならではのたっぷりボリュームと、広々とした店内がとても印象的でした。1号店は私の住んでいたオレゴン州ポートランドにあり、シアトル店は第2号店です。現在シアトル店は残念ながら閉店してしまったようですが、日本にも進出している人気のお店です。

また、シアトルを紹介する時に映像や写真などに映っている、先端にUFOのような円盤状の展望台がある大きなタワーを見たことがある人もいるかと思います。「スペースニードル」という名前のタワーで、高さは184mもあります。エレベーターで最上部にある展望台に上がり、そこから眺めたシアトルの街並みは今でも忘れられません。

それと当時は、今のようにスターバックスがまだそれ程メジャーじゃ無かったのですが、現地に行った時にはよくお店を訪れて、美味しいコーヒーを楽しんでいました。その時にお店で買った、スターバックスのロゴが入った大きめのマグカップは、私のお気に入りとして今も大事に使っています。

都会的な雰囲気と、海側ののんびりできる港の景色を一度に味わうことができるシアトルは、一度行ったら癖になる街です。もし、ワシントン州に行く機会があったら、是非訪れてみてください。絶対気にいってもらえると思います。

関連記事
ライタープロフィール

ぷれちゃん/男性/年齢:40代/千葉県在住/アメリカの学校を卒業後、日本に帰国し営業職を経てIT業界に転職。システム開発やWeb開発を経験して、現在は熱血システム講師をしています。とにかく好奇心旺盛で、大好きな車に乗りながら、日本各地に温泉グルメドライブしています。