英文メールの書き方

TOEIC 915点(リスニング満点取得)ビッキーさんの経験から得たわかりやすい英文メールの書き方を紹介します。

  1. 英文メールを書く前に

    仕事やプライベートで英文メールを書く必要に迫られたことがありますか。インターネットの広がりによりEメールは今や私たちの生活で頻繁に使われるコミュニケーション手段になっています。そのため海外の人と…

  2. 日本語メールとの違い

    英文メールと日本語メールとには一体どのような違いがあるのでしょうか。ここでは英文ビジネスメールの主な特徴を次に挙げてみます。・用件や結論を先に書く。これは英文メールにおける一番の特徴と言える点です…

  3. 英文メールの書き方について

    ここでは基本的なビジネスにおける英文メールの書き方について触れていきます。メールに含む項目は以下の通りです。・件名メールの内容を端的に示すようにします。また用件に応じて「至急」「重要」など…

  4. 知って得する英文メール豆知識

    最初にも書いたように英文メールにはビジネスメールと家族や友人に宛てて書くカジュアルメールがあります。カジュアルメールではビジネスメールと違いくだけた書き方でも良く、省略語などが多く使われます…

  5. 私の英文メール体験記

    私は以前仕事で英文メールを書く機会がよくありました。ある会社に勤めていたときに国際会議に出席する業務に就いていたのですが、その際提案書を作成して会議で議論する仕事をしていました。提案書が会議で…

  6. 英文メール例文〜友人とのやりとり〜

    ここからは実際の英文メールがどのようなものか例文を示しながら紹介していきます。まずは親しい友人とのメール例文です。カジュアルメールなので書き方は自由ですが、一般的な英文メールのルールに従った基本的な…

  7. 英文メール例文〜新規顧客への営業〜

    英文ビジネスメールでよく使用する顧客への営業と、アポイントメント変更の場合の例文です。まずは顧客へ営業メールを送る際の英文メール例文を以下に紹介します。新規顧客を獲得するために…

  8. 英文メール例文〜謝罪文〜

    次は英文メールで謝罪をする場合の書き方です。ここでの設定は会議の日時変更を依頼するためのメールを送るという設定で書いています。この場合の謝罪文ではまず相手に対して丁寧に謝り、同時に謝罪の理由も書きます…

  9. 英文メール例文〜お問い合わせ〜

    英文ビジネスメールの中でも書く機会の多い問い合わせのメール例文です。問い合わせのメールの場合、購入したい商品や提供されているサービスについて詳細を尋ねることが主な目的です。ここでは雑誌の広告を…

  10. 英文メール例文〜お礼状〜

    英文メールでお礼状を書く場合の例文を紹介しましょう。ここでは出張の際にお世話になったことへのお礼をするためのメールという設定で書いていきます。訪問を歓迎してくれたことやディスカッションの場を…

英語メールの書き方と例文を紹介

英語メールの書き方(件名、書き出し、結び、挨拶、署名、住所、日付)についてわかりやすく解説します。また、ビジネス、友人、恋人、自己紹介など場面に応じた英語メールの例文を多数紹介します。解説付き例文なので応用できます。

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。